ここから本文です

昆虫標本の作成についてなのですが、生きた虫を酢酸エチルで〆るではなく、死んで...

chi********さん

2017/8/1520:10:37

昆虫標本の作成についてなのですが、生きた虫を酢酸エチルで〆るではなく、死んでしまった虫の防腐処理はどのようにすればよいのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvd********さん

編集あり2017/8/1522:28:43

ゆでるというのは昆虫標本の場合、普通はしないと思います。消毒用エタノールで消毒して、乾燥でいいと思います。腐った虫を元どおりにするのは無理ですので、死んだらなるべく早く容器から取り出すことが重要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

編集あり2017/8/1520:16:42

ゆでたあとに(ゆでない選択もあります)、防虫剤と乾燥剤と共にタッパーに入れて密閉するに限ると思います。


腐る原因は湿気・水気の存在によるカビ、微生物などによる分解や、劣化だと言います。


水気、ダニや微生物、この2つを長時間かけて取り除くことが重要だとおもいます。


私は今まで数々作っては来ましたが、腐ってしまったり、虫がわいてしまった標本は現状ありません。