ここから本文です

小田急線の複々線化について質問です。下北沢区間の複々線化がまもなく完了すると...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1522:52:27

小田急線の複々線化について質問です。下北沢区間の複々線化がまもなく完了すると混雑率も減り千代田線直通も増えるとのことですが、

果たして町田駅から新宿の混雑率は本当に減ると思いますか?(朝方)

また、帰りのラッシュも混雑率は減ると思いますか?

小田急ユーザーのみなさん、小田急を使ってるみなさんの期待について教えて欲しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
334
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1600:18:48

数字の上では変化は現れると思います。
ただ、体感的には何も変化は無いと思いますよ。
混んでいる事には変わりありませんから。

数年後、複々線化前と後の映像を見比べて、やっと若干空いた事に気付く可能性はあるとは思いますが。

町田駅から新宿の混雑率は本当に減ると思いますか?
>町田駅からの区間に限定すれば、無いと思います。複々線化によって列車の本数が大幅に増やせるのは、向ヶ丘遊園以東になるからです。結局、向ヶ丘遊園以西の本数は今と大して変わりませんから、乗客の数が大幅に減らない限り、混雑が緩和されることは無いでしょう。

ただし混雑率で言えば、向ヶ丘遊園以東では下がる可能性が高いので、全体的にマイナスになるのではないかと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1600:48:20

    小田急複々線化か同時に沿線開発なども進んでるからそんなに満員電車が急に複々線化になって空くというわけではないと聞いたことがあるのですが、やっぱりそうなんですねー。

    満員電車通勤嫌いです。
    (一応、私は朝は新宿から乗り本厚木方面まで、帰りは本厚木方面から新宿まで乗るという逆パターンの通勤なのですが、町田→本厚木の満員もやばいです)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ceeda4528さん

2017/8/1609:56:39

町田からに限れば、混雑は悪化すると思います。
理由は2つ。

複々線化の恩恵が受けられるのは登戸より都心側であり、増発する列車も多摩線と地下鉄直通が主体となるでしょう。
なので、町田から本数が劇的に増えるとは思えません。

そして、田園都市線です。
小田急の複線時代は今以上にひどくて、一部の客が田園都市線に逃げてます。
当時は横浜市営地下鉄があざみ野まで開業しておらず、朝にも急行の運転があったのでけっこう余裕があったのですが、今では田園都市線の方がかなりひどいことになってます。
この時、田園都市線に逃げた人を含め、田園都市線の混雑に嫌気がさした人が、複々線完成の小田急に期待して、流れてくる可能性があります。
江ノ島線中央林間乗り換え客がそのままスルーして、やってくる。
横浜線で長津田乗り換え客が町田乗り換えに変更するなど。

多摩川から都内では減るとは思いますがね。

mnb9876543さん

2017/8/1608:42:02

各駅停車が、10両になる事を除き、
代々木上原ー新宿駅は現在と変更ありません。
代々木上原ー新宿駅が本数が増える余地がありません。

逆に、複々線の工事の完了で、
混雑緩和されると思い、
通勤客が増え混雑が激しくなると思う。

複々線の工事の完了は、
小田急から丸の内方面に行く人には恩恵がありますが、
代々木上原ー新宿駅に行く人には恩恵がほとんどない。

2017/8/1607:38:32

はたして?
本数が増えるので必ず減ります
ただ、他社からの利用客が増えたら解りませんけど、しばらくは減るでしょう

narunaru_stさん

2017/8/1603:09:06

複々線化により本数は増やせますね。ただし、向ヶ丘遊園より新宿方。

向ヶ丘遊園より新宿方は駅間が短いんです。

その駅間が短い区間は渋滞が発生しやすくなります。

それが回避されるので、少しは本数増えるのかな、と思ってます。

複々線化と共にやっている保安装置更新(D-ATS-P)によっても、列車本数増やせますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp_nraさん

2017/8/1523:24:17

複々線区間はあくまで向ヶ丘遊園より都心側ですから、
大幅に増発できるのはここより都心側で、
その増発した列車の捌け口は千代田線方面。
これより、町田付近の本数自体はそんなに変わらないはずです。

千代田線直通列車が増発することで、
ルートを新宿経由から千代田線直通にする人が増えれば、
新宿方面の混雑率も変わってくるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。