ここから本文です

東京都心で雨が降った日の最長連続記録は?についておしえてください。

kane_0513さん

2017/8/1607:43:55

東京都心で雨が降った日の最長連続記録は?についておしえてください。

閲覧数:
6,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamo4031さん

2017/8/2018:33:32

東京では昨日で19日連続の雨となり、8月としては
22日連続の雨を記録した1977年以来40年ぶりの
ことだそうです。このような天気となっている原因は、
北海道の北にほぼ停滞している「オホーツク海高気圧」です。

周囲をユーラシア大陸とカムチャッカ半島に囲まれたオホーツク海では、
初夏まで海氷が残るほどの冷たい海水により、その海面付近の空気が
冷やされて密度が高くなることで「高気圧」が発生します。
上空を流れる偏西風の蛇行(気圧の谷)と重なることで、
北海道付近に冷たく湿った空気が流れ込みやすくなり、
これが高気圧からの吹き出しの風となって、
北日本や東日本の太平洋側の地域に吹き渡ることになるので
ぐずついた天気になるとともに気温も低くなるわけです。

この高気圧が現れると数日から1週間程度、長い場合は2週間ほども居座る
ことになるので、オホーツク海高気圧が出現する年は、低温や日照不足で
農作物に冷害の被害が出てしまいます。

2003年の夏はオホーツク海高気圧が何度か発生したことから、
北海道の夏の平均気温の平年差は-1.2℃と顕著な冷夏となり、
この年の水稲は作況指数が「73」の不作となりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamojjoさん

2017/8/2114:32:15

ここにもストーカー魔で、同じ回答つけてる奴が来てるな。
1977年は8月6日から27日にかけて、22日連続で降水を観測しました。

kamo4031は気象、天気カテでの連続6800個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
このような知恵袋の重大犯罪人が、それを隠して回答してくるのが不思議です・
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031
これは先の人への露骨なストーカー、嫌がらせです。

yoshi1saさん

2017/8/1612:33:27

22日間が最長ですね。40年前の1977年(昭和52年)に記録しています。
今年は8月に入り東京都心では毎日雨が続いて現在16日連続。早く夏らしくなってほしいものですが、予報では来週までまだ雨が続きそうですね。

気象庁の下記URLも参考にしてみてください。
「1977年は8月6日から27日にかけて、22日連続で降水を観測しました。」
http://www.tenki.jp/lite/forecaster/diary/deskpart/2017/08/14/79001...