ここから本文です

築30年ぐらいの自宅、一軒家を売るか検討しています。まだ査定とかしていません...

kom********さん

2017/8/1610:21:29

築30年ぐらいの自宅、一軒家を売るか検討しています。まだ査定とかしていません。 多少リホ-ムしてほうが査定額がよくなるのでしょうか?3Kの江戸川区本一色2丁目

です

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
242
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdd********さん

2017/8/1612:13:08

リフォームしても
リフォーム額を回収できるほど
査定額はあがりません

築30年とのことなので、
建物の価値はほぼなく、
土地の価格での売買が現実的かと思います。

更地にして建て替えてもよし、
建物を残して、リフォームやリノベーションの素材にしてもよし。

と、買い手の選択肢が広がるように
現況売りがいいと思います。

現金化を急がないのであれば
不動産屋に仲介でお願いするのが、
1円でも高く売れるコツになります。

買取は買い叩かれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbr********さん

2017/8/2123:06:23

中古はリフォーム前提で買う人が多いので、売る気なら下手にリフォームはせず、クリーニングだけ入れて売るのが良いでしょう。

賃貸に出すならリフォームして小ぎれいにしたほうが借り手がつきます。

mat********さん

2017/8/1615:37:16

地元でも空き家が多く、更地にしても買い手は付きません。要は駐車スペースがないのです。固定資産税も高そうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/8/1611:07:35

マンションも然り、戸建でもリフォームをするほうが良い場合としないほうが良い場合とマチマチです。

リフォーム、内装と言う意味では、買い手の好みがあるので、売る際には早めに不動産屋と検討すべきです。
例えば200万かけて綺麗にして売るなら、売値からその分を引く覚悟で出しても良いかと思います。

尚水回りの不具合などは後で問題にもなりますので、一応プロに見てもらうだけはしたほうが良いと思います。
水回り、配管は思うより修繕にコストが掛かるものですから(^o^)

ooy********さん

2017/8/1610:47:12

売るのにリフォームなど必要ない。

最寄駅からの距離、築年数、土地や床面積、
この条件で検索すれば大体の価格が分かる。

その価格で売り出して、引き合いが無ければ
少しずつ下げていけばよい。

xit********さん

2017/8/1610:35:59

新築時の価格にもよりますが、築30年といえば、柱や梁に良い(高い)材料を使用していなと家としての評価は無いに等しいと思います。場所がどの辺りか分かりませんが、高齢者とか、田舎暮らしを希望している方なら少々古くとも買ってくれますが、建売のような家では今は売れません。やはり若い人が新居として買う場合が多く、若い人ならローンを組んででも買いますから新築が原則となります。ということで更地が目的なのです。古家がある場合は逆に潰すのに費用が掛かります。仲介業者もその費用を引いて金額を出します。ですのでよほど綺麗な家、立派な家、一流メーカーの家、以外は査定が無いものと考えて下さい。住んでいる人はまだまだ使えると思うのですがね。もったいない話しです。