ここから本文です

FRPでフェンダーを自作しようと思っています。 が、作業場が自室しかなく、ガラス...

zarem777さん

2017/8/1613:50:36

FRPでフェンダーを自作しようと思っています。
が、作業場が自室しかなく、ガラス繊維は使いたくありません。
アラミド繊維は高くて手が出そうにありません。

ガラスの代用品はありますで

しょうか?
例えば寒冷紗やガーゼを細かく刻んだ物とか、
極細のテグスを刻んだ物とか、
綿ロープをほぐした物とか。

ご存知の方、教えてくださいませ。

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2017/8/1614:05:16

使えません。出来ません。強度が出ません。ガラス繊維では無く、ガラスマットを使えば繊維は飛びませんよ。でも、問題は樹脂の強烈な臭いです。住宅地でやったら間違いなく苦情になるし、下手すれば、異臭騒ぎになりますよ。

  • 質問者

    zarem777さん

    2017/8/1614:15:23

    早速の回答、ありがとうございます。

    数年前に仕事で一度だけFRPを使ったことがあるので、正体は知っていました。

    が、その時はガラスウールを使っていたので「これは家では使えん!!」と思っていました。

    ガラスマットは繊維がそれほど飛ばないんですね。
    ありがとうございます。

    あとは異臭ですね・・・

    住宅密集地ですので、ちょっと対策を考えます。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/17 20:41:50

皆様ありがとうございます。

本当は回答いただいた皆様に差し上げたいところですが、
dt199wrxp5様が一番返信をいただきましたので、
そのようにいたします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1616:17:15

ゼロ戦の補助翼には布が使われていました。
麻布をドープと言う塗料を塗って繊維に浸透させて固めます。
現在でも模型の作成などでは使われてはいます。
FRPを使わないのでチクチクする事はないが薬品なので臭いはします。
上塗りする事も可能です。


検索ワード エンジンドープ

2017/8/1614:47:46

あの作業は普段生活してる部屋でやるのはやらない方が良いでしょう。どうやってもガラス線維が散らばって掃除機かけても心配です。ここは他の線維を試してみては?フロントフェンダーならデニムのGジャンの袖の2プライとかなら、作業しやすそうだし強度もでるのでは。においは屋根の防水工事とかでもおなじようなものだから、平日昼間の短時間なら勘弁してもらえる気がします。