ここから本文です

フェニックスロベレニーを育ててます。水枯れが原因で葉の色が黄色に変わってきて...

mek********さん

2017/8/1615:13:33

フェニックスロベレニーを育ててます。水枯れが原因で葉の色が黄色に変わってきてます。鉢に根が張り過ぎて水が吸いにくい状態です。 しかし、今8月外気温が30度以上ある中、植え替えを実施しても可能でしょうか?

何か方法がわかる方お願いします。

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/8/1700:44:14

>フェニックスロベレニーを育ててます
mekimeki0922さん

大胆に根鉢をいじる植替えは、あまりオススメしません・^^;
どうしてもというなら、1-2サイズUPの鉢に、スッポリ抜いてスッポリ植える【鉢増し】程度なら、やっても大丈夫でしょうけど。

今のサイズを維持したいなら、吸水口”を設ければ春先まではしのげます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141668820...

質問した人からのコメント

2017/8/17 08:16:49

ありがとうございます。
植え替えを検討してましたけど。鉢植えの入れ替え程度してみようかな。と思います。吸水口を設ける方法初めて聞きました。調べてみようと思います。ありがとうございました。元気になってくれるといいのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/8/1623:32:04

大丈夫でしょう。
関東北部ですが、植え変えは夏にしてます。

大きく出来ないので、ジェット水流で土を洗い流して同じ鉢に植え変えてます。

三年に一度位ですが、根の整理にノコギリと剪定バサミが必要です。
足元が寂しいのでモンステラ植えてます。

sho********さん

2017/8/1622:11:47

冬にするよりかマシ。根腐れなんかしないから腰水しといたらええねん。