ここから本文です

病気だと思うのですが……。 7ヶ月の娘の母です。 妊娠中から義父から嫌なこと...

lee********さん

2017/8/1616:06:41

病気だと思うのですが……。

7ヶ月の娘の母です。
妊娠中から義父から嫌なことを言われたり
ご飯屋さんで隣の席でタバコを吸っているような
席に私を座らせたり、産後も嫌なことを言われた

りで
とても義両親が嫌いになりました。
ほんとに嫌いで、会う事が決まる度に
主人と喧嘩。会った後も喧嘩。
毎回気が狂いそうになります。
娘にも無意識でなにか、嫌なことを
されるのじゃないかと
そんなはずはないのに娘を奪われるのじゃないかと
変なことばかり考えてしまってとまりません。
おかしいことはわかっています。
わかっているのにどうしても考えてしまいます。
その事があり、お盆とお正月だけ会いに行こうという
話になり、半年近くあっていませんでした。
さすがにもう大丈夫だろうと思ったのですが
玄関を開けた瞬間義両親の家の匂いがして
その瞬間ほんとに吐きそうで
義父が、笑いながら
なんか、ごめんの、なんかおじさんが嫌なこと言ったみたいで。
と、謝られたのですが、苦笑いしかできず
10分で一旦家をでて、近所を散歩中に
喧嘩になり、これからは、俺が子供だけ
連れて帰る、と言われ、考えただけで
引き裂かれそうな思いになり
娘にとって、おじいちゃんおばあちゃんだから
そうするしかないと思ったのですが
それでもどうしても考えただけで
涙が止まらなくて頭がおかしくなりそうで
ほんとに消えたいと思いました。

たった年に2回もたった少しの時間でも
耐えられない事がおかしいのはわかっています
自分でもそう思うのにほんとに嫌です。

これは病気なのでしょうか。
だとしたら、どこに相談したらいいですか

批判たくさんあると思います。
なぜそんなことに耐えられないのか
大袈裟じゃないのか、そう思われると思いますが
今回はそう思われても、コメントしないで下さい。
お願いします。

閲覧数:
7,454
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/8/1800:06:56

病気じゃないと思うけど、気になるなら精神科とか心療内科に1度診て貰うのも良いかもしれません。カウンセリングとかもいいかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/8/1719:40:39

あなたは、病気では無く正常な精神の持ち主です。

ただ、他の人が我慢出来るところをちょっと、過激に反応されるに過ぎません。

しかし、あなたが置かれている状況は、あなたでしか理解出来ないのも事実。

(嫁げばそんなもの・・)と姑世代の私が思っても、いざあなたの立場になると、あなたと同じ思いに浸るでしょう。
義両親の存在事態が問題なのですから、病院の医師に相談しても治療方法はありません。
絶縁以外に解決が無いのですから。


それほど義両親と合わなければ、この結婚も合わなかったと解釈されてはいかがですか?
御主人が「子供だけ連れて帰る」と言われたら、いずれ待っているのは夫婦不和。
妻と両親の間に入って努力されるタイプで無いよう。

年2回と言えど、会うことに関して苦痛を伴えば、一生付きまとうのです。(楽しいはずの盆暮れが、憂鬱を通り越して地獄と思うのでしょう?)

当然先では、介護も看病も待ち構えています。
肩の荷を下ろせるのは、少なくても25年ほど先。

精神的苦痛に押しつぶされそうなら、この結婚も破綻する暗示。

離婚の選択もあり得ると言うことです。

may********さん

2017/8/1617:33:27

精神科や心療内科に受診しても先生が治すわけではありません。カウンセリングして、原因を突き止め、原因を取り除く、原因不明や取り除くことの出来ない原因がある場合は内服をして、気分が落ち込まないようにしたり、夜眠れるようにするのです。

お薬には副作用もありますよ、授乳中でしたら、内服が心配ではないですか?

質問者様の場合は、原因がはっきりしています。

受診などしなくとも、母子で義実家に帰省しなければ解決です。

それを許さないご主人様なら、心療内科に同行してもらい「母子で帰省しないように」とドクターストップを聞いてもらってください。
診断書は数千円かかりますから、直接聞いて頂くのが1番です。

自分で病気と決めつけず、子供が健やかに育つために自分も健康でいなくてはいけない。自分の健康を脅かす存在を排除する強い気持ちを育てましょう。

育児は育自です。
お子さんの成長と共に、あなたも母親として強くならなければね。

いいお嫁さんじゃなくてもいいんです。
嫌なら逃げても排除してもいいんです。
決してお子さんの祖父だからと、付き合わなくてもいいんです。

自分を大切にすることは、お子さんを大切にすることです。元気なお母さんが1番ですものね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2017/8/1616:28:42

「涙が止まらなくて頭がおかしくなりそうで
ほんとに消えたいと思いました。」
この部分を拝読してうつ病かもしれないと思いました。

身体的な症状も出ているようですので、まずは心療内科を受診してみることをおすすめします。
こ場合最初からセカンドオピニオンも想定する方がいいと思います。

そして診断書という歴然とした証拠を得るのです。
その診断書を見せて喧嘩になるようであれば、残念ながらご主人は論理的に話のできる方ではありません。

「妊娠中から義父から嫌なことを言われたりご飯屋さんで隣の席でタバコを吸っているような席に私を座らせたり、産後も嫌なことを言われたり」
冒頭のこの部分を拝読して思うのは、質問者様の義父母さんはまったく気づかいというものができない方々なのだなと思いました。
これはもう直らないでしょうね。

とにかく上記のような事実を第三者機関に相談することだろうと思います。
なぜなら当事者だけでは感情的になるからです。

私事で恐縮ですが私の妻は特に不満もなく私の実家に1週間くらい平気で泊まります。
それは私、私の両親、妻のそれぞれがやさしい気持ちを持って相手を気づかうからです。
このことに私は幸せを感じています。

質問者様の現状が少しでも良い方向に向くことを願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/8/1616:27:44

完全に、体、精神的に拒否反応起こしてますね。こんな時もありますよね。無理なさらずに、会いたくない時は、会わないでいいのでは?旦那さんに理解してもらって、あなたも一旦気持ちを楽に考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2017/8/1616:23:13

過去に義父にされた嫌なことや、産後うつや、子育ての疲れなど色々重なっているように感じます。

お子さんが小さいうちは睡眠不足になる時期かと思いますし、

出産してからしばらくはやっぱりいつもより色々敏感になる気がします。

敏感になるのは、産まれた子供を守ろうとする、人間の本能から来ているのかもしれません。

いずれにせよ自分でコントロールが出来ないという事であれば1度病気に行かれた方がいいかと思います。

精神科ですね。
カウンセリングなどしてもらうといいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる