ここから本文です

病気だと思うのですが……。 7ヶ月の娘の母です。 妊娠中から義父から嫌なこと...

lee********さん

2017/8/1616:06:41

病気だと思うのですが……。

7ヶ月の娘の母です。
妊娠中から義父から嫌なことを言われたり
ご飯屋さんで隣の席でタバコを吸っているような
席に私を座らせたり、産後も嫌なことを言われた

りで
とても義両親が嫌いになりました。
ほんとに嫌いで、会う事が決まる度に
主人と喧嘩。会った後も喧嘩。
毎回気が狂いそうになります。
娘にも無意識でなにか、嫌なことを
されるのじゃないかと
そんなはずはないのに娘を奪われるのじゃないかと
変なことばかり考えてしまってとまりません。
おかしいことはわかっています。
わかっているのにどうしても考えてしまいます。
その事があり、お盆とお正月だけ会いに行こうという
話になり、半年近くあっていませんでした。
さすがにもう大丈夫だろうと思ったのですが
玄関を開けた瞬間義両親の家の匂いがして
その瞬間ほんとに吐きそうで
義父が、笑いながら
なんか、ごめんの、なんかおじさんが嫌なこと言ったみたいで。
と、謝られたのですが、苦笑いしかできず
10分で一旦家をでて、近所を散歩中に
喧嘩になり、これからは、俺が子供だけ
連れて帰る、と言われ、考えただけで
引き裂かれそうな思いになり
娘にとって、おじいちゃんおばあちゃんだから
そうするしかないと思ったのですが
それでもどうしても考えただけで
涙が止まらなくて頭がおかしくなりそうで
ほんとに消えたいと思いました。

たった年に2回もたった少しの時間でも
耐えられない事がおかしいのはわかっています
自分でもそう思うのにほんとに嫌です。

これは病気なのでしょうか。
だとしたら、どこに相談したらいいですか

批判たくさんあると思います。
なぜそんなことに耐えられないのか
大袈裟じゃないのか、そう思われると思いますが
今回はそう思われても、コメントしないで下さい。
お願いします。

閲覧数:
7,637
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/8/1800:06:56

病気じゃないと思うけど、気になるなら精神科とか心療内科に1度診て貰うのも良いかもしれません。カウンセリングとかもいいかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/8/1616:14:05

心療内科・メンタルクリニックあたりに相談でしょうか。
または子育て相談(ただし、市町村の保健師は当たり外れがあるので、さらに傷つく可能性はゼロではありません。質問に書かれているように「大げさ」「考えすぎ」とありきたりなことを言われてしまう可能性があります)。

有料のことが多いと思いますが、ひたすら話を聞いてくれる電話相談で、ゆっくり話を聞いてもらうのがいいかも、と思いました。

ame********さん

2017/8/1616:23:13

過去に義父にされた嫌なことや、産後うつや、子育ての疲れなど色々重なっているように感じます。

お子さんが小さいうちは睡眠不足になる時期かと思いますし、

出産してからしばらくはやっぱりいつもより色々敏感になる気がします。

敏感になるのは、産まれた子供を守ろうとする、人間の本能から来ているのかもしれません。

いずれにせよ自分でコントロールが出来ないという事であれば1度病気に行かれた方がいいかと思います。

精神科ですね。
カウンセリングなどしてもらうといいかもしれません。

chi********さん

2017/8/1616:27:44

完全に、体、精神的に拒否反応起こしてますね。こんな時もありますよね。無理なさらずに、会いたくない時は、会わないでいいのでは?旦那さんに理解してもらって、あなたも一旦気持ちを楽に考えましょう。

ora********さん

2017/8/1616:28:42

「涙が止まらなくて頭がおかしくなりそうで
ほんとに消えたいと思いました。」
この部分を拝読してうつ病かもしれないと思いました。

身体的な症状も出ているようですので、まずは心療内科を受診してみることをおすすめします。
こ場合最初からセカンドオピニオンも想定する方がいいと思います。

そして診断書という歴然とした証拠を得るのです。
その診断書を見せて喧嘩になるようであれば、残念ながらご主人は論理的に話のできる方ではありません。

「妊娠中から義父から嫌なことを言われたりご飯屋さんで隣の席でタバコを吸っているような席に私を座らせたり、産後も嫌なことを言われたり」
冒頭のこの部分を拝読して思うのは、質問者様の義父母さんはまったく気づかいというものができない方々なのだなと思いました。
これはもう直らないでしょうね。

とにかく上記のような事実を第三者機関に相談することだろうと思います。
なぜなら当事者だけでは感情的になるからです。

私事で恐縮ですが私の妻は特に不満もなく私の実家に1週間くらい平気で泊まります。
それは私、私の両親、妻のそれぞれがやさしい気持ちを持って相手を気づかうからです。
このことに私は幸せを感じています。

質問者様の現状が少しでも良い方向に向くことを願っています。

may********さん

2017/8/1617:33:27

精神科や心療内科に受診しても先生が治すわけではありません。カウンセリングして、原因を突き止め、原因を取り除く、原因不明や取り除くことの出来ない原因がある場合は内服をして、気分が落ち込まないようにしたり、夜眠れるようにするのです。

お薬には副作用もありますよ、授乳中でしたら、内服が心配ではないですか?

質問者様の場合は、原因がはっきりしています。

受診などしなくとも、母子で義実家に帰省しなければ解決です。

それを許さないご主人様なら、心療内科に同行してもらい「母子で帰省しないように」とドクターストップを聞いてもらってください。
診断書は数千円かかりますから、直接聞いて頂くのが1番です。

自分で病気と決めつけず、子供が健やかに育つために自分も健康でいなくてはいけない。自分の健康を脅かす存在を排除する強い気持ちを育てましょう。

育児は育自です。
お子さんの成長と共に、あなたも母親として強くならなければね。

いいお嫁さんじゃなくてもいいんです。
嫌なら逃げても排除してもいいんです。
決してお子さんの祖父だからと、付き合わなくてもいいんです。

自分を大切にすることは、お子さんを大切にすることです。元気なお母さんが1番ですものね。