ここから本文です

○月度の「度」って どういう意味なんでしょうか? 度を付けるのと、つけないのと...

rmg********さん

2008/7/1622:39:32

○月度の「度」って
どういう意味なんでしょうか?
度を付けるのと、つけないのとで
違いは、なんでしょうか?

閲覧数:
9,710
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2008/7/1711:49:46

「度」をつけた場合は、明確に「締め日」が設定されている場合です。
たとえば、「7月」という場合に通常は「7/1~7/31」の事ですが、「7月度締め日20日」といった場合、6/21~7/20という感じになります。
通常、経理上の話なのであまり一般的に使うわけではありません。仕事していると結構重要な話なんですけどね。最近は月ごとに決算を出す場合もあるんで。

ちなみに「年度」という場合、日本では一般的に4/1~翌年3/31を指します。こちらは、学校などでも使われるので、なじみ深いかも。

質問した人からのコメント

2008/7/18 01:28:57

はっ!納得です。「締め日の設定」ですね。
ありがとございます。
※カテゴリ選択が上手くできなかったです。スイマセン。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2008/7/1700:25:07

特別な意味はないと思います。ただ、言えることは「統計」という、視点からみた「補助詞」の「度」である。ということです。同じようなたことばに、「期」があります。伸びたか、ダウンしたか、「比較」するとき、使います。「20年度の売上は、19年度に比較して、10%伸びた。」「20年7月度の売り上げは、20年6月度に比較して、5%ダウンだ。」のように使います。「期」は、「下半期」「第二・四半期」のように、1年を、いくつかに分けて比較するとき使います。もちろん、「7月の売上は、6月より、5%ダウンだ」と表現しても、かまいません。ただの「補助詞」ですので。好みの問題ですね。「強め」の言葉と思います。 以上です。

sup********さん

2008/7/1623:40:45

コスプレとこの質問がどういう関係があるのか、わかりませんが。
基本的に会計期間を表すときに「度」を付けますな。
例えば働いて給料をもらう際、7/16~8/15までの期間働いた分を8/25に貰う場合、この働いた期間は「8月度」の労働期間となります。(ウチの会社の場合はね)
# 暦日(カレンダー)と一致しないってことね。モノにより一致する場合も、もちろんある。

年度も一緒で、普通2008年4月~2009年3月までを「2008年度」と言ったりしますね。
単に2008年と言うと2008年1月~12月なので「年度」と期間が違う。