ここから本文です

Tony seemed to have been a pianist.

hns********さん

2017/8/1621:25:50

Tony seemed to have been a pianist.

トニーはピアニストだったように見えた。
このhave been はなぜhad been にならないのですか?
書き換えで
It seemed that Tony had been a pianist.
となりますがこちらは過去完了形の形ですよね?
上は何の形の文ですか?

閲覧数:
7
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2017/8/1621:43:29

下の文は時制の一致を受けて過去完了になっています。

上の文は「従属節」はありません。to 不定詞は文ではありませんので、時制はないということです。不定詞は、動詞の原形のことなのです。つまり、これは「"現在"完了」ではなく、たんなる「完了」です。
よって時制の一致とは無関係ということになります。

とにかく、不定詞の to のあとに過去形が来ることはありえません。

質問した人からのコメント

2017/8/16 21:58:40

to不定詞のto何ですね。 またお願いします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる