ここから本文です

CAD資格について、教えて下さい。 私は中卒で結婚し、主婦になってしまった...

ata********さん

2008/7/1623:42:58

CAD資格について、教えて下さい。

私は中卒で結婚し、主婦になってしまったので、資格など何も持っていないです。
このままでは将来が心配なので、何か資格をとりたいと思い色々調べ、

CADの存在を初めて知りました。
様々なスクールのHPには「就職に大変有利、主婦のアルバイトとしても高収入が期待でき、経験をつめば在宅ワークや独立も可」
と書かれていますが、CADというソフトが扱え、資格をとるだけではやはり、あまり意味がないのでしょうか?
CADが使えるとどんな仕事ができるのでしょうか?また、他に何か学んだ方がいい事などはありますか。

希望としては、週に3日くらいの仕事が希望なのですが
社員として就職、という形でないと仕事は見つからないのでしょうか。でもそうなると、週に3日なんて夢のような話ですよね…

なんだか分からない事だらけで申し訳ないのですが、知識なある方、この業界に詳しい方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。些細な事でも勿論お待ちしております!宜しくお願いします。

乱文失礼致しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2008/7/2322:19:11

ぼくはスクールでCAD利用技術者試験1級を取得しました。

ぼくもCADで仕事が出来ると思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
これはあくまで設計の為の手段であって、幾らCADだけ出来ても設計が出来なくては意味が無いと言われました。
以前はCADオペレーターという業種もありましたが、時代と共に減少していると思われます。後進の建築、機械設計技術者はどんどんCADを習得していますから。

貴女が目指されている仕事は限られていると思ったほうが良いでしょう。出来る可能性は低いのではないかな。
資格取得を目指して勉強されるのはとても良い事です。CAD利用技術者試験はCADのみならず、コンピュータ、ネットワーク、図形、図面理解の知識がかなり問われます。それらの知識を習得するために勉強をするのはとてもよいことですよ。

要点を言います。
CADの仕事では、CADオペレーター、設計事務、設計、デザインアシスタント等の仕事があります。この他にも、人にパソコンを教える仕事や、お客様にCADの導入を進める仕事もあります。
しかし、これで仕事をしていくには相当勉強をしなくてはなりませんよ。次々に新しい技術、ソフトが出てきますから。常に勉強をして新しいものに対応できるようにしなくては未来はありません。
CADのみで仕事が出来るとは思わないで下さい。プラス様々な知識技術、スキルが要求されます。

現実は甘くはありません。相当な覚悟を持って取り組んでください。
資格取得を目指して勉強をする事はお勧めします。どんな資格でも必ずプラスになりますから。頑張ってください。

補足です。
パソコンはどれ程の技能をお持ちですか。丸1日パソコンと首っ引きになる事は出来ますか。やだくなったりしませんか。
もしこれがイヤになるようなら、絶対に無理です。諦めてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,542,052件)

セルフガソリンスタンド/アルバイト/監視 株式会社ディ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • パート・アルバイト
  • 日給6,500円〜14,875円
  • 三重県伊賀市西明寺・その他の勤務地(1)
株式会社ディーラウンド
漫画喫茶スタッフ初めてのアルバイトも大歓迎社会経験
  • マンボー 池袋北口駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区西池袋
マッハバイト
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
アルバイト 朝の品出し ※高校生不可
  • ベイシア 旭飯岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,075円〜
  • 千葉県旭市飯岡
イーアイデム
マンションスタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 三井不動産ファシリティーズ株式会社 ファシリティーマネジメント二部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビミドルシニア
人気雑貨店で接客/パート・アルバイト
  • キャス キッドソン ジャパン 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都台東区上野
しゅふJOB
アルバイト中型 ドライバー 制服貸与
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府摂津市
tenichi
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • パチンコ21男鹿店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 秋田県男鹿市船越
パチンコバイト
美容師(アルバイト・パート)
  • シンクス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,300円
  • 福岡県久留米市東合川
はたらくぞドットコム
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪昼シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
東愛産業株式会社

もっと見る >>

「cad 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/7/2319:47:43

CADやってますが、他の方が仰っている通り、資格より実務です
資格を取っていざ就職!といっても、「勉強して資格取りました」では採用は殆どないと思ってください
私も資格なんて持ってませんが、実務でどのCADを何年、とか言うので通っています(一応複数のCAD使えます)
CADは就職に有利な資格です、っていううたい文句にだまされないでください
実務でCADができる人なんて山のようにいます
需要があるのは設計ができCADもできる人であって、CADしかできないのはただのトレースの人です
トレースでは派遣では仕事はありますが正社員ではありません
派遣も実務が問われますので一から入るのは難しいと思いますよ

tex********さん

2008/7/2009:12:05

CAD資格は取得しても意味がありません。
CADが使えるだけでは仕事を見つけることは難しいでしょう。

スクールで習う程度ではCADが使えると言えるレベルではありません。
CADを使う業種には納期が決まってる仕事が多く、主婦があいた時間で気軽に出来るような仕事ではないですよ。

CADをお絵描きの延長と考えてる設計者が多いですがそういう人が描いた図面は手直しや修正が大変なんだよね。

imp********さん

2008/7/1722:56:48

仕事でCADを使ってます。 って言うよりオペレーターを使ってますが(自分でも使えますよ)

多数意見のとおり 資格より経験です。

CADの扱いだけなら1週間もあれば 新入社員でも扱えます。
うちの社員も素人でしたが それくらいで適当な図面は描いてました。

いろんな業種で各社それぞれ必要な図面が違いますから
いくらCADが使えても そこの会社で必要な図面の中身が分からなければ 話しに奈良漬です。
こちらの方が重要で時間がかかります。

アルバイトで高収入!なら 私がやります。w

社員とか派遣で 客先に入り込み 実績を積んで 個人契約してもらう・・・という道はあるかも知れませんが
スキルとしては 当然無いよりあった方が良いですよ~

chi********さん

2008/7/1701:40:34

yukichanoceanさんの言っているとおりで、私も在宅で仕事をしていますが・・・
CADの資格は持っていません。
はっきり言って、CADの資格を取ってもどうだろう・・・と思います。

CADの資格より経験かと思います。
CADは設計する上でのツールに過ぎないと思います。

良く広告などに「高収入!」なんてあるけど、一昔前の話だと思うし、
実際、社員で働いている人も「資格より経験なんだよな~」っていう方が殆ど。

週3日の正社員の話があったら、私も就職したいですよw
言葉は悪いですが、ただのCADオペならパートの仕事があるかも?です。

まずはどこかの会社に勤務し(短期で)顔を繋げる・小さな信用を積み上げる。
そうすると、在宅の仕事が増えると思います。
私はそうやって在宅を増やしました。

あと、高額な値段で在宅の話がありますが、殆どと言ってイイほど仕事がありませんので
引っかからないようにして下さいね。

ang********さん

2008/7/1701:27:09

私はハローワークの職業訓練校のCADコースでCADを3か月学びました。
検定を受けるかどうかは任意なのですが、一応せっかく習ったので資格の【CAD利用技術者試験】の2級を受けて合格しました。

しかし、実際に現在はトレース(ただ単に図面を写す作業)をするCADオペレータの仕事は少ないのです。
CAD操作が出来るだけでは駄目で「設計」の知識がないとどうにもならないのが現状です。

なのでCADよりも、ワードやエクセルを使いこなして事務員を狙うほうが確実だと思います。
ちなみにCADもワードもエクセルも検定は必要ないです。
(検定持ってなくても使いこなせれば問題ありません)

検定を持っていて就職に有利なのは【簿記】です!!
経理の仕事は常に募集がありますし、2級を持っていればかなり有利ですよ。
かなり難しいですけどね(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる