ここから本文です

義母の料理について、、、。 義母は自分の料理に、ある程度の自信があるようで...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1623:21:58

義母の料理について、、、。

義母は自分の料理に、ある程度の自信があるようで、主人と付き合っているころから、手料理を振る舞ってくれていますが、美味しくないのです。

主人も、義母は

料理上手だと思っていたらしく、私の料理を食べたり、外食をするようになって、自分の母親の味覚がおかしいのか?っと思うようになってきたようで、義母からのおかずのおすそ分けも、一口食べて、もういいやっと残してしまいます。


義母は毎週末にご飯を作るから食べに来て!っと誘ってくれますが、私も働いていて主人も帰りが遅いので
、毎週末が家族揃ってゆっくりできる限られた時間なので、行きたくないですし、主人もわざわざ毎週末食べる必要はないだろっと言うので、断ります。(もちろん、たまには食べに行きます)


料理が下手なのに、なぜ周りに振る舞うのか。

私の実家にまでわざわざ手作り料理を持っていったり、、、。

しまいには、義父は、義母の料理がまずいからっと手作り弁当をこっそり捨てているとか、、、。


それを義母も聞いたときは怒っていましたが、何ら変わることはなく、やっぱり美味しくないのです。


優しさを踏みにじっているように思うこともありますが、美味しくないご飯をわざわざ食べに行くというのも、なかなかのストレスなんです。

何か打開策がないかと、毎週末悩んでしまいます。

我が家は私も働いているということもあり、平日は毎日手作りですが、土日はどちらか外食しています。
目とはなの先に住んでいるので、外食するならおいで!っくらいに思って誘ってくれているのかもしれないけれど、、、。

どうしたものかと、頭をかかえてしまいます。


週末にLINEが鳴るのが段々ストレスになってきました、、、。

補足たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

義母は私の料理を食べると大喜びして、作り方教えて!とか、あなたの料理が食べたいわ!って言ってくださるのですが、毎週末義母のために作る気には正直なれないです、、、

先日は私が作ったものをおすそ分けしますっと持っていったら、大喜びしてくれました。

でも、だからといって、味の改善は見込めないような、、、。

よめの立場としても、さほどしゃしゃり出るのもなぁっとか、、、。

うーん、、、。

閲覧数:
646,334
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokeisounomiさん

2017/8/1914:44:32

逆に義両親をお招きしてあなたの手料理を振舞ってみたらいかがですか?
「あれ?私が作るものより美味しいわ」と気づけば止めるかもしれません。

でも本当に味覚に異常があるなら「まぁ、こんなに不味いものを息子に食べさせてるの!?私が教えてあげなくちゃ」ってなるかもしれませんね(笑)

  • tokeisounomiさん

    2017/08/1916:19:18

    あらぁ~逆お招きも効果なしですか(苦笑)

    それならやはりその都度お断りするしかない様ですねぇ。

    ①ラインでのお誘いなら既読を付けずしばらくしてらか「もうお店です」

    ②最近作り置きおかずを作るのが楽しくて、週末はそれを作る&残り物を食べるからと断る。(あくまで自分で作るのが楽しいを強調しないと持って来られちゃうから気を付けて・笑)

    ③ピザが食べたくて出前を取っちゃったと断る。

    ④友人が遊びに来るからと断る。

    とにかく断り続ける。あまり間隔を空けずに招きに応じると、(お誘い3回に1回は行くとか)何度か誘えば来ると思われそうなので、半年くらい断り続けて「行かない」を普通にする。

    食事は自分で美味しいと思うものを好きな人と食べるのが良いですものね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/23 09:24:12

みなさまの貴重なご意見、ありがとうございました!

以前何度か一緒に外食の際、美味しい時は美味しい、私が味が濃いと思えば義母も、今日のお店濃いお味だったわね!っという感じで、味覚障害というわけではないと思うのですが、味覚オンチ?なのかな。

お誘いスルーしてストレスに負けないように頑張りたいと思います(涙)

ベストアンサーは、補足にもお返事いただけた方に決めさせていただきました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayumayu1780さん

2017/8/1701:36:04

わぁ、、、。
うちの姑と一緒です。

私は姑の食事を一回も美味しいと思った事がありません。それなのに結婚当初は、手作りの惣菜や、おにぎりを、ジップロックなどではなく、普通のビニール袋(スーパーで袋詰めをする場所にあるアレ)に小包装して冷凍したものを、ダンボールに満タンに詰めて送られて来ました。何度も何度も

主人が独身の頃からの習慣と思いきや、結婚してから送りつけてくるようになったのです。甘過ぎる煮物。甘過ぎる煮魚。カチカチに炊いた甘過ぎる牛肉。味のしないおにぎり。全てビニール袋の匂い付き。

ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。

とにかく拒否することです。
◯◯のハンバーグを食べに行くから行けない。お寿司や小籠包など、外食でしかいただけないものを食べに行くとか、理由をつけて。

もしくは、理由など言わずとも用があるから行けないと断ってもらいましょう。

ちなみに我が家は嫌だ嫌だ嫌だと苦しんでいたら、義母が体調を崩し、手作り冷凍ダンボールを送れない体になりました。神様のご加護でしょうか。

念ずるのも良いかもしれませんね。

2017/8/1623:51:28

味覚障害ならしょうがないのですが、味が薄いとか濃いとか指摘してみたら少しはマシになるのでは?

2017/8/1623:40:02

不味いにも薄いとか濃すぎるとか深みが無いとか色々あるかと思います。
義母が席を外した隙に味を整えるのもアリかもしれませんね。
味覚音痴であれば気づかない気がします。

2017/8/1623:24:58

味覚が鈍いお母さんなんですかね。
たくさん作って余るから誘われるんですかね。
ごはんは口実で、息子さんに会いたいんではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmcuspoさん

2017/8/1623:24:18

お義母さんに味覚障害があるという可能性は?

周囲と味覚の感覚が違うという事はなかなか気が付かないと思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。