ここから本文です

連帯保証人か保証人かはわかりませんが、 旦那の母が家(1000万程)を買うかもしれ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1623:56:32

連帯保証人か保証人かはわかりませんが、
旦那の母が家(1000万程)を買うかもしれないと言われ絶対旦那に保証人を頼むと思います。保証人と言っても母親の保証人ではなく、母親の彼氏の保証人に

なると思います。
彼氏とは何年か付き合ってて私も何度も会ったりはしてるんですが、彼氏となるといつ別れてもおかしくないので保証人とかにはなってほしくありません。それが母親の保証人であっても嫌です。私の叔父が保証人になり大変なところをみてるので尚更嫌です。
旦那と私と子供2人の4人家族でギリギリの生活です。なにかあった時を考えるとほんと無理です。
いくら母親の頼みとはいえ、私は断ってほしいと思っています。それはおかしいことでしょうか?旦那の気分が悪くならないように説得したいのですがなにか方法はありませんか?
もし旦那が断れない場合私が断るのは失礼ですか?

閲覧数:
376
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megashi2001さん

2017/8/2003:29:10

連帯保証人であれ、保証人であれ絶対になってはいけません。
仮に連帯保証人の場合、債務者が連帯保証人から取り立てくれと言えば債務のではなく連帯保証人が払わなければなりません。その場合、払わなければ資産を差し押さえられます。
一種の詐欺に近い感じがします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「連帯保証人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takashi_masoさん

2017/8/2003:25:05

あなた自身が書いてるようにあなたと旦那もいつ別れてもおかしくありません。別れりゃ他人、いまはたまたま夫婦というだけです。旦那が母親の保証人になるのを断る権利はありません。旦那にとっては他人のあなたより血の繋がった肉親の方が大切です。

vwvw8873さん

2017/8/1923:33:53

>連帯保証人か保証人かはわかりませんが、
このようなローンでは保証人ではなく連帯保証人です、連帯保証人は保証人よりも厳しい義務を負います、参考のために最悪のケースを述べます。

>旦那の母が家(1000万程)を買うかもしれない
その購入する家は母親の彼氏の名義になると思います。
その借入にアナタ側が連帯保証人になるということです。

その後、母上と彼氏が離婚とか別居しても、連帯保証人はそのまま継続です。
ローンを返済できなかったら、連帯保証人に支払義務があります、また、返済できずにその家を競売されてもローンが残ったら、連帯保証人に支払義務があります。

>いくら母親の頼みとはいえ、私は断ってほしい・・・・。
どうもその関係を考えると、泥沼に足を突っ込むようなことになると思います。

>旦那の気分が悪くならないように説得したい・・・・
回答していることを頭に入れご主人と話合ってください。

>もし旦那が断れない場合私が断るのは失礼ですか?
気持は分りますが、それをしたらどうなるかを考えてください、ご主人に断らせるべきです。

2017/8/1700:12:16

母親の彼氏なんか他人じゃん。
絶対に保証人になったらダメ

faceless_68さん

2017/8/1700:10:10

私は法律については素人ですが、①まず、保証人が返済することになった場合どのようにして返済するのか旦那に具体的に聞きますね。

当然、子供の将来にも影響するので、②母親が買う家と子供の将来ではどちらを優先させるのかを聞きます。

子供に迷惑はかけないなどということを言い出した場合は①に戻り、①と②の無限ループです。③自分たちの老後の資金はどうするとかを加えて、更に話を複雑にしてもいいですね。

保証人を断る必要はありません。
話をループさせて、ずーっと保留にしてしまえば勝ちです。

2017/8/1700:07:42

少なくとも、旦那の母の保証人になるいわれはありません。
母の場合もそうですが、金を貸してくれるところがあるのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。