ここから本文です

下顎に横向きで生えている親知らずがあります。ほとんど埋まっていて、少しだけ頭...

tag********さん

2017/8/1700:25:19

下顎に横向きで生えている親知らずがあります。ほとんど埋まっていて、少しだけ頭を出しています。この歯が前の歯を押してしまっているため、歯医者で抜くことを薦められました。この歯医者で残りの3本は抜いてしま

ったんですが、この歯はやはりリスクが伴うようです。下顎を通っている太い血管と根元が近いためだそうです。口腔外科に行く必要まではないと言われたのですが、正直不安です。歯医者で横向きや埋まっている親知らずを抜いたという方はいますか。またどんな感じだったかなど教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ステラさん

編集あり2017/8/1706:54:39

インプラント学会に入っている先生は抜歯が上手な人が比較的多いように感じます。HPなどで先生のプロフィールをチェックしてみて下さい。

また、前にもその歯医者で抜いているようですが、1本につき時間はどのくらいかかりましたか?
私の所は上手な先生なのですが、根っこがひん曲がってたりしなければ、削ったりする時間を入れないで5〜7分くらいで抜いてます。早い先生は1分です。

苦手で出来ないと判断した先生は大学病院を紹介してました。先生に自信がなさそうだったら口腔外科でもいいと思います。

その先生はリスクがある事は伝えなければいけないので説明したのでしょう。
リスクを説明したうえで口腔外科に行く必要まではないと言っていたのなら大丈夫な気がします。

難抜歯なので前回より時間は倍かかると思います。出血も前回よりあると思います。上顎より下顎の方が抜いた時にダメージがあります。でも麻酔が効いてるので痛みはわからないと思いますよ!痛くなりそうだったら痛み止めを飲めば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/8/17 07:14:54

だいたい3本とも1分から2分程度でした。最後まで先生を頼りにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2017/8/1706:02:33

国立大学の口腔外科が紹介されて抜いているのでは。

その親知らずはかみ合わせ歯並びを破壊して顎関節症に発病させるので気を付けましょう。理由がわからなければ抜く意味が分からない。

<<顎関節症は、どのようにして発病するか>>
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。筋肉が硬直して体が動かない、体を動かすだけで痛い。関節にも影響する。
また、頭痛、めまい、動悸、胃腸障害等の自律神経失調や情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

咬合紙で顎関節症の早期接触は感知できない。かみ合わせが破壊されると歯科医師は治せない。
調整は歯根膜が炎症を起こさない違和感を感じないように調整する必要がある。

歯科医師が説明しないために歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊されて多くの方が発病している。当然問診も治療もしない。説明さえすれば絶対に発病しない方まで発病させている。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、顎関節症に発病している方が多い。

他の原因として異常ストレスの食いしばり、脊髄側弯症の重度身体異常、硬いものを食べた、頬杖、管楽器で歯あごに負担がかかった等がある。

結論。あごに負担がかかった場合に顎関節に異常が出る。かみ合わせ異常の顎関節症は特に危険。

qgw********さん

編集あり2017/8/1702:14:08

同じような歯があって同じようにいわれましたが、怖かったので口腔外科を紹介してもらいましたよ。
歯科の先生はうちでも抜けるのにって言ってました。
結局口腔外科で40分くらいで抜けました。
歯が少し見えてさえいれば、大丈夫だと思います。
口腔外科に間違いなく紹介になるのは、全く見えてない歯を抜く時みたいです。

歯ぐきを少し切開して剥がして、歯を起こして抜いて、
また剥がした歯ぐきを元に戻して縫い合わせて終わるみたいです。
YouTubeとかに埋没抜歯の動画がありますよ。
1ヶ月くらいは笑うと歯ぐきが少し痛かったです。

2017/8/1700:32:10

私は斜めですけど、そのままにしてます。その手前の奥歯を二回治療していて三回目には治療不可能になったので抜いてしまってないので、残ってる親知らずを奥歯代わりにするためにそのままです。頭だけ出てます。生えてくるときにどうしても歯茎に炎症起こします。
うちは、妹が、親知らずが埋まっていって切開して抜いてますよ。なかなか出血が止まらなかったといっていて痛みもあったので薬ずっと飲んでましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる