ここから本文です

日本も米国のシャトル便を模倣すれば、新幹線に対抗できるのではないですか?米国の...

sha********さん

2017/8/1700:43:18

日本も米国のシャトル便を模倣すれば、新幹線に対抗できるのではないですか?米国のシャトル便とは「予約不要・満席の場合は続行便」のことです。

羽田~名古屋や羽田~仙台といった考えられないような路線でも成り立つのではないかと思いました。羽田~大阪のときもカウンターを統一するだけで終わらせてほしくなかったです。

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2017/8/1701:01:26

せっかくの鉄道インフラを活かすほうが優れた施策だと思います。また新幹線の運賃は現在の半分以下にすべきと考えます

  • 質問者

    sha********さん

    2017/8/1702:54:04

    JRは株式会社であり、利益を目的にしますからね。運賃を安くさせたいなら、再度国有化して利益を目的にしない公営交通にするしかないと思います。別にそれは悪いこととは思わないですが。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/23 07:46:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/8/1715:34:02

アメリカは『新幹線のように大都市間を結ぶ高速鉄道が存在しないから』シャトル便が功を奏しているだけです。

在来線が大量輸送している現状で「通勤ラッシュが激しいから」東京から品川までの新幹線に通勤車両を走らせてもいいのでは?などといった、マクロとミクロを混同するような頓珍漢な発想はしないほうがいいです。