ここから本文です

私は今高校生なんですが、将来は花の装飾

chieroid_c4a3d17d7e68ff6f039a8f56eさん

2017/8/1709:37:18

私は今高校生なんですが、将来は花の装飾

する仕事がしたいと思っているんですけど、
就職したほうがいいのか専門学校に行ったら
いいのか分からなくて悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1718:28:59

花の装飾をする仕事かぁ。素敵ですね(´▽`)

就職をすれば、専門学校に行く人達より2年先に社会に出ることができます。
2年の経験差って大きいと思います。
ただ、勿論辛いことも学校に行くよりかは確実に多いでしょうし、挫折もたくさん味わうと思います。
それに、専門学校は大体が夏の間に進路が決まるのに対し、就職組は最後の最後まで決まらない可能性だってあります。心穏やかではないですね(>_<)

私は高卒で就職したので、この感想は本当にリアルに感じたことです。
みんなは進路が決まって夏休みに茶髪にしている中、就活組は茶髪はおろか、学校生活のあらゆることに気を使わないといけませんし、苦しい時もありました(;_;)

でも、不思議と後悔はしていません。苦しさと引換に経験を手に入れられたと思っているからです(´▽`)

専門学校に行くならば、お金はかかりますが、様々な専門知識を備えた状態で社会に出ることができますね。
それに、まだ学校が守ってくれるので、どんどん失敗ができるでしょう。失敗から学ぶことはたくさんありますからね。

夢に覚悟があるなら、就職して経験を積むのがいいと思います。2年の経験差は、辞めるまで一生縮まりませんからね。あなたの宝物になると思います。

まだ迷いがあるならば、専門学校にいって、専門技術を身につければ、やっぱり花の装飾で食っていくのはやめようと思っても、その備えた技術を別の方向にも活かせると思います。

どちらにせよ、夢に向かって進むあなたを応援しています(*´▽`)ノノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。