ここから本文です

任意整理について教えて下さい。 29歳女性です。 月々の収入は8万程で、クレジ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1709:40:27

任意整理について教えて下さい。

29歳女性です。
月々の収入は8万程で、クレジットカード会社2社に借金をしています。

1社60万
1社80万
合計140万

3月末に弁護士に任意整理を依頼

し、今月で弁護士費用の支払いが終わりま
す。

任意整理の和解交渉は弁護士費用を払い終えてからという事になっておりますので、今月末の弁護士費用の支払い後からとなります。

弁護士との初回面談時に、1社毎月1万円の返済で、2社なので、毎月2万円の返済計画で希望しました。

弁護士は、1社毎月1万は難しいかも知れませんと答えていましたが、一応この希望で交渉してみると答えてくれて受任してくれました。

任意整理について自分でも調べてみましたが、任意整理の分割払いは、大体36回から60回払いでの支払いが基本の様ですが、中には70回から80回で応じてくれる会社もあると聞きました。

自己破産はなるべくしたくないので、任意整理で返済をしていきたいのですが、私の債務金額では1社毎月1万での返済は、一般的には難しいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
761
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/8/1709:45:46

難しいですよ。弁護士さんがおっしゃったように、分割払いはそれが基本となっております。大体5年を目途としていますね。

月々2万ですと、6年弱かかりますので、難しいかもしれません。
ただ、受けてくれるところもありますので、否定もできません。

こればかりは弁護士さんの回答を待つしかないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/17 10:27:57

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2017/8/1710:25:57

業者がかわいそうだから破産してください

あなたから月々1万返済されたって、そんなもん業者にはどうでもいいこと。支払い遅れのない優良顧客からの利子収入で、あなたが払わないからって赤字にはならない。

どうでもいいあなたの返済のために債権管理を継続しなきゃいけない業者がかわいそう

あなたの払いたいって気持ちは立派だよ。でもね、業者にとっては迷惑でしかない。

今あなたは1万なら払えると思ってるでしょ?でもさ
友達の結婚式があったらどうなる?交通費のかかる遠方での葬式があったらどうする?

任意整理した人の半数は完済までたどり着かない(ある弁護士ブログより)。弁護士もバカじゃないから、余裕がある返済プランをたてるのに、結果として払いきれない人が多い。

それなのに、五年も六年もあなたに払い続けること出来るのでしょうか?

支払いなければ、当然督促もするでしょう。業者はそういう管理するんです。しかも任意整理で「儲け」のない、クソ不良債権のために

さっさと破産してあげてください

fre********さん

2017/8/1710:24:51

>>月々の収入は8万程で、クレジットカード会社2社に借金をしています。

もっと、働けよ・・・

最低手取りで、12万円くらい稼げば返済できるだろう・・・

そもそも収入8万程じゃあー、クレカを使い過ぎる前に返済できるか否かの自己判断ができるでしょう・・・?

そもそもが、任意整理なんてのは債務者からの返済計画にクレカ会社が応じる義務が強制されるわけではないので・・・

もっと頑張って働いて、収入をよくして返済する意思はないってことなのかな・・・・?

gos********さん

2017/8/1709:59:05

1万じゃ厳しいでしょう。2社目なんて7年以上かかるわけですからね。
2社目分が2万で、合計3万は覚悟した方が良いかと。

yin********さん

2017/8/1709:56:04

カード会社的にも難しいし、月収8万なのに毎月2万も払わなくてはならないあなた的にも難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる