ここから本文です

SUS304は耐力205MPaとありましたが、 外径(φ)10.5mm 厚み 2.0mm 長さ 500.0mm ...

mas********さん

2017/8/1711:23:34

SUS304は耐力205MPaとありましたが、
外径(φ)10.5mm
厚み 2.0mm
長さ 500.0mm
のSUS304のパイプを1本用意し、縦にして、上からの荷重を与えると、
何キロ程度でたわみが生じる?曲がる


何キロの重さまで耐えられるものなのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/8/1713:44:10

http://inventorroom.net/mechanicsp_bu2_ro.html#mectable2
座屈荷重の計算になります。
縦にして上から加重と一言にいっても両端の固定状態でさまざまですので、リンク先で条件をいれてみるのが良いかと思います。

  • 質問者

    mas********さん

    2017/8/1714:54:00

    こんなサイトがあるなんて…ありがとうございます!

    ちなみにsus304のヤング率を197Gpaだとして
    固定状態を指定して計算したら
    座屈荷重が約580Nとなりました。
    この場合、約58kgの荷重を加えなければ座屈しない。
    ということに…大体なるってことでしょうか?
    大体の判断でいいので、意見がほしいです。
    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/17 16:43:31

素晴らしいサイトを教えていただきました。
貴重な意見もいただきました。
助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2017/8/1713:00:06

棒状の物体に圧縮するような荷重を与える場合,その部材は「座屈」します.
座屈する場合その耐えられる荷重の大きさは,材料自体の強度よりその工作精度や荷重の垂直さなどによって大きく変わります.

ですからその質問は誰も回答できません.