ここから本文です

賃貸継続or持ち家購入or実家帰郷 とても悩んでいますので アドバイスお願い致...

sayonara_tensiさん

2017/8/1712:44:35

賃貸継続or持ち家購入or実家帰郷

とても悩んでいますので
アドバイスお願い致します。

私31歳(会社員) 年収450万円
嫁28歳(パート) 年収150万円
子供0歳

子供はもう一人作る予定

です。
現在は地方で賃貸マンションですが狭いです。
(2LDKの駐車場2台込みで6万円)

選択肢①賃貸継続
もう少し大きな賃貸マンションへ引っ越す。
(3LDKの駐車場2台込みで8万円くらいの所)
懸念事項=金をドブに捨ててる感じがある。

選択肢②持ち家購入
2,000万円くらいで中古戸建てか中古マンション購入する。
懸念事項=2,000万円ローンが通るのか。
長男のため、親は納得しない。

選択肢③実家帰郷
2,000万円くらいでリフォームし二世帯住宅とする。
懸念事項=嫁が納得しない。


こんな状況なのですが、
あなたならどうしますか?(誰を説得する等…)

ちなみに2,000万円で25年ローンくらいにしたら、月々いくら支払いになるか概算で教えて下さい(頭金無し)。

戸建てやマンション購入の知識ゼロなので、
パッと購入するのも怖いところです。

閲覧数:
363
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1714:13:37

>選択肢①賃貸継続

これがベストです。

>懸念事項=金をドブに捨ててる感じがある。

持ち家だろうと、賃貸だろうと減価償却は掛かります。 タダで住める所はありません。

男はあまり気にしませんが、女性の場合は、築30年、40年経って、大したリフォームもしていないボロ屋では、住むとは言いません。

やはりメンテ費用は必要で、積み立てるとして、戸建てで、3万円、マンションで、修繕積立金とは別途、1.5万円くらいは必要でしょうね。

ですから、やはり持ち家であっても、減価償却+将来の改装に備えた積立金がないと、何十年も一定レベルを維持しながらは住めません。

賃貸というのは、そういう費用も含まれている訳で、損得で言えば、お得なんですよ。

ローンで買う事は、家主が銀行というだけで、賃貸しているのと変わりません。 しかも、逃げられない、リスクは借りた者の負担という、非常に条件の悪い賃貸なんです。

そもそも、持ち家神話と言うのは、昭和の時代の話で、今は逆転しています。

なぜ?

それは、土地の値上がりが当たり前でしたから、家を建てても、家の原価償却が、土地の値上がりに、相殺されていたんですね。

例えば、土地代2000万円+建物2000万円としますと、木造は、25年で償却されますが、土地は、1.5倍なり2倍になりましたので、それでペイペイになったのです。

ところが、今は、地方では、25年連続下落ですよね。 どこも半値になりましたよね。

そうすると、家の減価償却+土地の値下がり損という、昭和の時代に比べ、二倍、三倍の費用が掛かるようになった訳です。

それなら、借りている方がマシになったのですよね。


>選択肢②持ち家購入

>懸念事項=2,000万円ローンが通るのか。

通る、通らないより、国と銀行の餌食になり、借金奴隷の「一丁あがり」になるだけの事です。 アメリカの現状を見れば、よく分かりますよ。

>長男のため、親は納得しない。

それは、家族の問題ですから、どうとも言えませんが、親世代と今の現実は、不動産は、何ら資産にならない、という見解の相違がある事でしょうね。


>選択肢③実家帰郷

>懸念事項=嫁が納得しない。

これも家族の問題ですから、どうとも言えませんが、嫁姑は、男には解決出来ません。

質問した人からのコメント

2017/8/23 12:56:33

さまざまな意見があり悩みますね。
一番しっくりきた回答にベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otkhygさん

2017/8/2120:48:13

②③は、ダメです。

あと60年生きますから、建て直さなければなりません。
(うちの舅は92歳で元気です)

実家の名義はお父様ですか?
あなたがリフォームすると、贈与税がかかります。
(あなたが父に贈与したことになります)

①しか選択肢がありません。

編集あり2017/8/2120:55:25

金銭面では①はありえません。

一連の回答を見ても明白でしょう?
②を避ける理由として「資産にならないから」が挙げられているのですから、絶対に資産にならない①は論外です

よく言われる固定資産税や修繕費も、計算すれば良いです

あと60年いきるとすると、
賃貸のままだと、月8万なら、約6000万

持ち家なら
借入2000万+利息400万+固定資産税20万として60年で1200万=3600万
2400万かけて修繕、リフォームしても、一生賃貸と変わりません

それとも定年後に安い賃貸に引っ越します?
仮に20年後から家賃6万に戻しても、総額は5000万。
1400万かけて修繕、リフォームできますね
(そもそも生活レベルを落とす前提なら、どうとでもやりようがあります)

よって「資産価値がゼロになる」「こどもらも同居しない」「賃貸は定年後に引っ越す」「全面建て直し」という条件ですら、①に優位性はありません

tysk0480さん

2017/8/1810:08:53

3は避けた方が。家族全員が喜んで家庭でしょう。(慣れれば良いのかも知れませんが、個人次第。)
資産にならない不動産なら購入するより、借りて、合わなくなれば返せば良いのかも知れませんね。(今の年齢、家族構成では資産作りはピンと来ませんし。)

aomori_1952さん

2017/8/1713:47:34

「賃貸は金をドブに捨てる感」と言いますが、購入したって同じでは?家族が住むだけなら金銭的には何も利益を生むものではないですからね。まあ、払い終われば住居費用は格段に小さく抑えられるという点では評価はできますが、そのかわり修繕費用などはいっぺんに大きくかかるわけで、中古ならなおさらでしょう。

「あなたならどうする?」ということであれば、私なら「新築購入」です。いまどき「長男だから親が許さない」なんて知ったこっちゃないです。帰郷して実家に同居なんて嫁さんを説得できるわけがない。下手すれば離婚ものです。仕事をどうするつもりですか?親が亡くなったあと定年してから、というのであればまだわかりますが。

ちなみに2,000万を年利1%で25年ローンなら75,000円/月くらいの支払いでしょう。購入の際にはほかに諸費用等として購入金額の2割くらいの現金が必要ということも頭に入れておきましょう。

あまりにも小学生並みの思いつき、と言うほかありません。

bhxqq22さん

2017/8/1713:13:20

安定職業か現金が多いですね(購入は)
1千万頭金と
社会力ないなら賃貸が無難では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。