ここから本文です

【料理は一人分作るのが大変?大人数分作る方が大変か?】 ご覧頂きありがとう...

cha********さん

2017/8/1713:23:47

【料理は一人分作るのが大変?大人数分作る方が大変か?】

ご覧頂きありがとうございます。

現在お付き合いしている相手と料理に関して意見が分かれ喧嘩になりモヤモヤとしてしまったので

、皆さんから一般的な意見が知りたいです。

私は、実家住み(大人六人家族)のものです。
未婚の24歳ですが、炊事は私がすべて行っております。
彼は27歳、一人暮し。
二人とも社会人で、お互い料理は得意です。

正直、私自身仕事から帰ってきて6人分の料理をするのが大変で仕方ありません。その事を彼に愚痴?ったら、「料理は一人分作る方が大変なんだよ」と言われてしまいました。

どう考えても、材料を切る量、焼いたり揚げたりする量、盛り付ける量も多く一人分よりも大変としか思えません。一人暮らしであれば沢山作っても冷凍などして別の日に回すこともできますが、大人6人もいると全て食べきってしまいます。

ネットでも時々、一人分作る方が大変という意見を見かけるので、私の意見のほうが間違っているのか……と悩んでおります。

長文となりましたがよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/8/2116:45:35

それぞれ大変なところが違うんですよね~(^^;

一人分だと、
・多く作りすぎる
・食材を使いきれなくて、管理を間違うと腐らせる
・味が濃くなりがち

六人だと、
・使う量が毎回大量なので、食材のカットが大変
・大量に作ってもあっという間になくなるので
こまめに作らないといけない
(一人なら6回分食べられるのに、一気になくなっちゃう)

しかも、一人なら、食べるのは自分だけですが
家族の分もとなると、プレッシャーもありますし、
一人だと好きにできて、気楽なんですよね~。

食材の管理さえちゃんとしとけば、
一人分はそこまで大変ではないかも。

彼も家庭を持って、
家族全員分の食事を作ってみたら分かりますよ。

どっちがどうとかではないですが
仕事から帰ってすぐ料理って、大変だよね!

質問した人からのコメント

2017/8/24 11:38:35

皆さん、たくさんの意見をありがとうございました!
様々な視点からの考えを知ることができ勉強になりました。

皆さんとても真剣に答えてくださったので、ベストアンサーをどの方にするか迷いましたが……
両方の意見を簡潔にわかりやすくまとめてくださり、なお私の気持ちにも寄り添ってくださったtetoracelloさんの回答を選ばせていただきます!

彼とは仲直りできました。皆さん本当にありがとうございました(*˙˘˙)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2017/8/2400:31:36

一人前作るのは大変というか難しいですよね。
でも大人数の料理を一人で作るほうが絶対大変です。
メニュー決めて、時間逆算して、切り出しして、味して
おっしゃる通りで、量も一人前より多いので効率も考えなくてはいけません。
それにプラス家族を飽きさせないようにしなきゃいけないですし。

ただ大量調理の場合味の調整がしやすいっていうメリットもあります。
塩の量も一気に入れる人はいないですよね。

tan********さん

2017/8/1900:30:16

捉え方の問題ですよ
一人分が大変なのは
味つけや調理の部分で難しくなる観点から大変であって
大人数の方が大変なのは
切りつけや作業労力の負担の観点での大変ってことです

一人前煮物を味つけるのと大人数の煮物を味つけるのを考えたら
一人前の方は煮詰める汁を大人数分と同じ量には普通しませんから水位が下がれば煮詰める時間が短くなる分味つけを濃いめにしなきゃいけなくなる
当然味が大味になりやすい為深みが弱くなる
だから料理人は一人前の方が難しいと答える人が多いんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2017/8/1720:18:36

これは質問者さんの方に分があるね。というのも、1人分と大人数分の労力を比較できるのはたぶん質問者さんの方だけだから。

質問者さんは、日々ご家族の分の食事を用意しているらしいけど、自分1人分の用意をしたことがないわけではないよね? そして、その労力と普段の食事の支度の労力を比較した上で、人数が多い方が大変と言っている。

彼氏はおそらく一人暮らし自炊だから1人分の料理はしているだろう。けど、大家族の食事を用意した経験はあるのかな? たぶんないんじゃないかと思う。そこを聞いてみれば楽に論破できると思うよ。彼氏の方は実際にやったことなくて、他人の苦労は勝手な憶測で過小評価して自分だけ苦労してるつもりになってるだけだから。

オ ス ス メ は し な い け ど な !!!!w

いやほら、これ以上議論しても喧嘩が長引くだけだろ? 男と女で言い争いして男の方を追い詰めたら絶対喧嘩がもっとヒドくなるからな。これからも関係を続けたいならまったくオススメできないw 彼氏の方が気にしてる様子がないなら、ここは質問者さんが大人になってさっさと忘れてあげた方がいいんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cyr********さん

2017/8/1719:53:02

1人ないし2人分が一番面倒です。

・数種類の材料をちょっとずつ切らないといけない。
・腐らないうちに早く使いきらないといけないプレッシャーがかかる。また人参1本、玉葱1個と少量買いできる店も少ない。
・量の調節が難しい。衛生面でもできるだけ食べきれる量を作りたいし、冷蔵冷凍保存も避けたい。

普段お米を5キロ近く使うので3合4合のお米を洗うのがとてもチマチマした作業に思えて正直苦痛だったりします(例えるなら茶筅で抹茶を立てている感覚)。野菜や肉も1本、1個を半分残して次に回すよりも使いきりたい。私の作業が特殊なせいもあるんでしょうけど。

他の方もお答えのように、自分の立ち位置によって感じ方は変わります。この先結婚されたとしてお二人だけで生活するようになったら少人数調理の面倒さもお分かりになるんじゃないかと(私は)思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2017/8/1714:44:20

”意見が間違っている”というよりは、どの視点から見て”大変”なのかだと思います。

ご質問者様が感じておられる”大変”さは、「物量を多く処理する」という視点からの”大変”さです。

彼氏がいわれているのは、「コストと保存」それと「バリエーション」の視点からだと思います。
1人分の食事を作るとなると、買う食材は全てが1人分ではないですから、残った食材は、捨てるか保存しなければなりません。食材によっては、消費期限が短いのもあります。
また、ご質問者様がいわれております通り、多く作って”冷凍する”という手もありますが、「またこれ?」ということになります。贅沢いうな!!といわれれば、それまでですが。冷凍をするという行為を手間だと思う人もおられます。
大人数だとすべてではありませんが、食材を使い切る率は1人分より高いと思いますので、コストパフォーマンスは良いと思います。
1人分はやはりコスト的に高くなるので、弁当などを買った方が安いのかもしれません。

ですから、「費用が高くつくから」「保存がめんどくさいから」「バリエーションに欠けるから」。だから”大変”なのでしょう。
そんなところを彼氏はいっているのかなあ?と”推測”します。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる