ここから本文です

射出成形について

アバター

ID非公開さん

2017/8/1713:48:38

射出成形について

知識がほぼ皆無に等しいのでよろしければ教えて頂きたいことがいくつかあります。

ベント不良とはガス抜きの悪さからおこることだと思うのですが、ガス抜きとはなんですか?
これによりSSに繋がる原因にもなり得るそうですが、何がどうでSSに繋がるのでしょうか。

成型機のモニターなどに表示されている、
最前進一位置、射出終了位置、可塑か時間とは詳しく言えば何を表しているのでしょうか?
これに関して言えばなんとなく把握してるのですが、説明を求められると何も言えません。

どうかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/8/2210:27:17

成形のガス抜きとは、金型内にガスの逃げ道をつくることです。
射出成形では高温度で溶融した樹脂から気体(ガス)が発生します。樹脂がスクリューで押し出され金型内に充填されると、このガスまで金型内に押し込まれてしまいます。
このガスは都合よく金型の外へ排出しないと、おっしゃられているSS(シルバーストリーク)やボイド・ヒケなどの成形不良【ガスが成形品内に滞留して空洞ができる成形不良】の原因になるので、金型に数ミクロンの深さの溝(ベント)を作ってガスの逃げ道を作ります。
金型に溝を作っても、そこもだんだんヤニで汚れてきて溝が埋まってしまうため、その溝を洗浄しないと溝を作った意味がなくなります。なので金型保守の作業の方は定期的に行う金型メンテの際に必ず溝は洗浄していると思います。

モニターの最前進位置などは、樹脂を金型に充填したときの成形機側のスクリューの動いた位置や動作にかかった時間などの情報を表示しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる