ここから本文です

車に詳しい方教えて下さい。

cfy********さん

2017/8/1714:18:48

車に詳しい方教えて下さい。

ミニバンの中古車の購入を考えています。
いくつか教えて下さい。
保障の面でディーラーでの購入を考えているのですが、一般の中古車販売店で、ディーラー保障というものがあるのですが、これはディーラーで購入した時と同じ内容にの保障ですか?

今考えている車種が、デリカd5、セレナ、ノア、ヴォクシー、なのですが、予算は100万程度です。どの車種がオススメですか?高年式は求めていません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
540
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2017/8/1714:26:57

初回車検をまだ受けていない車両の場合、新車時についてくる保障期間がまだ残っているので、メーカーが設定した保障を受けられるという事だと思います。

購入検討車種では、デリカは他者よりもサイズが1クラス大きいです。
セレナはご予算からして現行型ではないでしょうから、基本設計が古すぎるので私なら検討候補にも入れません。
候補の中からならばノアかヴォクシーとなりますが、私なら前型のステップワゴンにします。

  • 質問者

    cfy********さん

    2017/8/1715:10:48

    ありがとうございます。ステップワゴンは良い車のようですね。他や方も仰っております。実はデリカが第一希望なんです。ただ、燃費が気になりますね。自動車税は我慢しますが。やっぱこの中だとデリカはズバ抜けて燃費悪いですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2017/8/1808:20:32

他の回答者さんへの返信を読ませて頂きましたが、以前私もジムニーで廃車になってしまうほどの事故をしました。

私の場合も車は廃車になってしまいましたが、身体の怪我はジムニーだったので軽く済みました。

余談になりましたが、ディーラー保証との事ですが、まず調べて欲しいのは購入を考えている車の車検証をチェックして下さい。

車検証にディーラー名が記載されているはずですので、万一の不具合の時は記載されているディーラーに車を持ち込めば対応してくれると思います。

貴方の住む地域になるべく近いディーラーだと安心ですよね。

プラドから乗り換えでお辛いとは思いますが車両は車検証をチェックしてから考えてみて下さい。

kaz********さん

2017/8/1808:00:13

予算100万ならデリカd5の2wdを勧めます。
税金、タイヤ、燃料代の高さを心配されているようですが、2wdなら他の候補とほぼ変わりません、税金は2000ccクラス、タイヤ16インチ、燃費はカタログと乖離なく10キロは走ります。車両価格も4wdは高いですが、2wdなら中古相場はこなれていますので100万で購入可能です。さらに型が変わっていないので現行車、構造は4wdと2wdの違いだけなのでリブボーンフレームで丈夫です。当時の衝突安全試験で最高評価になっています。デリカは10年前に造られたと思えない程良くできた車です。

enn********さん

2017/8/1719:55:28

ディーラー購入でのメリットは安心できるという点です。
なので粗悪な中古車をつかまされることもありません。
中古車屋の中古車は出所もわからないようなメーター改ざん車が当たり前のように売られています。

100万予算なら低年式ばかりになりますよ。
10年落ちは当たり前で走行も10万キロ近いものばかりです。

デリカが安いとか書いてる人いますけど、デリカは人気車種ですよ。
中古でも100万切るデリカはなかなかありません。
デリカは他ミニバンと比べるとしっかりと作られてるし悪路走行も得意分野です。
足回りもいいです。故障も聞かないのですね。他ミニバンにはない魅力があります。
デリカの2WDなら4WDより安いでしょう。
他に100万切るのは初期型のノアヴォク、初期型のセレナ、あたりだと安いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/8/1716:57:53

「保障」でなく「保証」ですね。

中古車販売店にとって,実はお金がかかるのが,この保証です。ATが壊れたりすれば30万円以上掛かります。よって,安い車は保証が無く,現状渡しとなります。また,保証が有る場合でも,多くの部品が消耗品扱いになって保証の対象外になることがあります。

もっとも保証が整っているのは,やはりディーラーの中古車になります。一般の中古車販売店より価格が高めのなのは,その保証が,距離無制限+1年保証が付いていたりするからです。認定中古車なんて表現もあります。ディーラーが保証する代わりに値段が高めになります。

尚,ディーラー系列の中古車販売店ならば,ディーラー保証が付く場合があります。一般販売店では,基本的にディーラー保証は付きませんので,保証内容をしっかり確認する必要があります。相場より値段が安い場合は何らかの理由がある場合があります。修復歴あり(事故車)ならば当然値は安くなります。

候補者の中で,最もお得(値下がり率が高い)のは,やはりデリカです。三菱車はトヨタや日産に比べれば人気が無く,当然値が下がります。中古車は元の新車の値段では無く,人気によって値段が決まります。市場原理によって,人気が無く,数がある車は値段が安くなります。ただ,一番大きいサイズなので,故障が無かったとしても,維持費が最もかかります。排気量は2000/2400ccですし,燃費も10km/L以上走ることは無いと思います。

中古車選びは,中古車販売店選びとも言われます。まずは,信頼できる中古車販売店を選ぶことが大事です。保証の件も必ず内容を確認して下さい。その上で,良い物件があれば,その車を選べばよろしいと思います。

daj********さん

2017/8/1714:46:25

100万円で購入出来る車にメーカー保証が残ってるのは希だと思います 残ってても短期間だけ
最近だとカーセンサー保証とか 高い保証料金払えば加入出来ますけど