ここから本文です

メタボ気味なので食材を選ぶときなど カロリーを気にしてます。 ところで、同...

ogi********さん

2017/8/1715:31:28

メタボ気味なので食材を選ぶときなど
カロリーを気にしてます。

ところで、同じカロリーだった場合、
例えば同じ1000kcalで、ラーメンを食べる、
パンを食べる、ジュース飲む、お菓子食べ

るなど
摂取の仕方が異なると、
カロリー数は同じでも贅肉の付き方とか、
太りやすい、太りにくい等、
変わってくるものでしょうか?

自分は水分(特に果汁ジュースやコーラなどの
炭酸飲料)を結構取るタイプです。
食事はそんなに多く取るわけでもなく、
間食などもあまりしません。

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/8/1813:54:05

メタボ気味なら、ラーメンもパンもお菓子もジュースも
控えるべきで、摂取の仕方がと言う問題ではありませんが、
例えば1000kcal分のラーメン・パン・ジュースであっても
それに含まれる糖質の量、糖の種類によって太りやすい物と
“特に”太りやすいものに分かれます。

その中でも1番ダメなのが下の回答者の言うように果汁を多く
含むジュースやコーラ、缶コーヒーなど吸収の早い=血糖値の
急激な上昇を招く=インスリンの過剰分泌・追加分泌を招く
単糖・果糖類を多く含む物。完食をしなくてもそのような物を
多く摂取する習慣が更にメタボ=中性脂肪の増加を加速させ、
糖尿病などの生活習慣病のリスクを更に高めます。今すぐにでも
その様な甘い飲み物はやめてお茶や水などに切り替えるべきです。

同じカロリーなら出来るだけ糖質の少ない物を選んで下さい。
まあメタボ気味ならずっと糖質を制限しておくべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/8/19 08:34:56

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チズさん

2017/8/1716:00:10

そうだね、同じカロリーだとしても、糖質はけっこう消化吸収できるけど、
人間の体は1日に出る膵液の量が決まってるので
たんぱく質や脂肪は、規定量以上のほとんどのカロリー消化吸収されずに
腸から排出されてしまうのですよ。

それと、炭水化物のなかでも高分子なデンプンなどは
血糖値の上がるのも比較的おだやかで、徐々に消費されますが

ジュース等の果糖等液糖は、一気に血糖値をあげ、
ほとんど使われずに肝臓に行く事も無く脂肪に一直線、
糖尿病リスクも上がります。

(その後カロリー摂取が無いとエネルギーに使われますが、
エネルギーの使用には「優先順位」がありますので、
骨のコラーゲンが減る等、要注意です。)

ayu********さん

2017/8/1715:45:04

食材の選び方で痩肥に違いが出るのは
同じカロリーでも高糖質の食材を選び
習慣的に続けるなどの事がなければ
あまり変わりません。純粋にカロリー
だけで考えて結構です。

食習慣を考慮し、同じカロリーでも
できるだけバラエティを考慮し、同じ
食生活を繰り返さないなら、カロリーの
数字だけで考えて問題ありません。

inv********さん

2017/8/1715:37:27

同じカロリーとのことですが、食品表示のカロリーには±20%もの誤差をみとめていますので、同じカロリーで食べることは無理なのです。
したがって、質問の前提を満たすことなく回答することは不可能となります。

体重管理をしたいのなら、無料のスマホアプリ、 朝はかるだけダイエット
はいかがでしょうか?
簡単操作ですし、目標線と体重グラフを自動生成するので、減量ペースがわかりやすいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画