ここから本文です

社会人の方で、東京にお住まいの一人暮らしの方に質問です。

a_mame94さん

2017/8/2420:00:06

社会人の方で、東京にお住まいの一人暮らしの方に質問です。

年齢、年収(総支給額)、家賃を教えてください。
収入(手取り)の何割くらい…など、ざっくりでもかまいません。
家賃補助の無い方でお願いします。

今の賃貸を選んだ理由や決めてなどもあれば聞かせてください。

現在引越しを考えており、参考にさせて頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/8/2918:13:04

人に聞いてそれを参考に考えることではありません。
賃貸契約には審査があり、一般的には月収の1/3が家賃の上限になります。
あなたの収入次第である程度家賃は決まってくるので、参考にしなくてもすぐに答えは出ることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaerun518さん

2017/8/2915:21:34

20代・手取り月20万・家賃6.5万

以下のような条件を盛り込んだところ、
全ての条件をクリアする物件があったので。

●家賃(管理費込み)上限手取り3分の1
●最寄り駅徒歩10分(不動産表記)
●通勤で電車に乗ってる時間は30分以内(乗り換え含む)
(ドアtoドアで4~50分まで許容範囲)
・バストイレ別、床はフローリング
・1K以上、8畳、広めのクローゼット付き
・南向き、バルコニー有、2階以上
・駅から家までの間にスーパーがある
・築年数20年以内
・徒歩20分圏内に図書館が欲しい

ちなみに●は譲れないな…と思った奴です。
下に行くほど優先順位が低い条件です。
あとは、あったらいいな~です。

2017/8/2819:37:40

年齢:30代
年収:500万
家賃:10万
初めての一人暮らしだったので、あれこれと条件追加していき、実際に内見して気に入った部屋に決めました。ただ、毎月10万の固定費はでかいですね…。家賃8万だったら、年間24万貯金又は遊興費にできたのかとしみじみ思います笑

2017/8/2518:12:42

知人の場合です。
①20歳後半/手取り350万/家賃9万円
選んだ理由は「山手線の内側なので通勤が楽。」
②30代前半/手取り350万/家賃6.5万円
選んだ理由は「可処分所得が多くなるためには『痛勤』は厭わない。」
③40代前半/手取り600万/家賃6万
選んだ理由は「老後のために貯金したいし、普段あまりいない場所にお金を使いたくない。」
皆さんそれぞれですね。
安い賃貸を探すには都外の方がいいと思う人も多いようですが、山手線の内側にも案外優良物件があります。
山手線の外側で中央線沿線は、事故の発生率などを考えるとあまりお勧めできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。