ここから本文です

発達障害疑いの息子達の発達検査結果についてです。 先日、新K式の発達検査を受け...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1720:38:21

発達障害疑いの息子達の発達検査結果についてです。
先日、新K式の発達検査を受けました。
長男5歳6か月
物事を見て判断したり工夫する力 5歳
言葉や数の理解、表現する力 4歳5か月
全体と

しては4歳8か月

次男3歳4か月
運動する力 3歳1か月
物事を見て判断したり工夫する力 3歳
言葉や数の理解、やり取りする力 3歳2か月
全体としては3歳1か月

という結果でした。
DQ(IQ?)はどのくらいになるのでしょうか?
調べてみましたがいまいち理解できませんでした…
きちんと専門の病院で診てほしいのですが、新患は受け付けていない、症状の重い子じゃないかぎり飛び込みの診察は難しいと言われ落胆しています。

閲覧数:
1,101
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/8/1812:58:55

ザックリした値として、全検査年齢を実年齢で割れば目安になります。
ただし、DQでは知的障害の可能性がわかるだけで発達障害はわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2017/8/2311:07:37

参考になさってください。

NHKスペシャル「発達障害」の中での一コマです。
「以前は自閉症と言われていましたが、50年前は4000人に1人ほど。」
今は15人に1人です。

原因は何でしょう。
私はミネラル不足だと思います。
50年前の野菜に含まれているミネラルの量は、化学肥料をつかい栽培された現在の野菜の3倍。
つまり野菜の中のミネラルが1/3に減っているのです。

番組では「発達障害の人たちは、脳の神経のつながりに弱い部分がある。」と言われています。
神経伝達物質やホルモンは、ミネラルから作られます。

ミネラルが豊富な有機野菜と「ミネラル源液」で生活を変えていかれてはいかがでしょう?
「ミネラル源液」はネットで買えます。

検査を気にするより、お子さんたちの食の質に注意を注がれてはどうでしょう。

ujm********さん

2017/8/1721:58:26

検査したところで説明はなかったのでしょうか?

息子も受けた事がありますが、確か年齢と同じ発達年齢だと100です。
お兄ちゃんに関しては10ヶ月遅れですからDQは80位ではないでしょうか。

DQはIQとは違いますし、IQの方が純粋に知能のみの検査となるので下がる事があります。

息子の友達は80で知的ボーダーと言われていました。