ここから本文です

ちょっと酷い風邪…なのでしょうか?

aka********さん

2008/7/1708:10:33

ちょっと酷い風邪…なのでしょうか? 症状・経過
3日前、くしゃみが頻発する。
一昨日、朝に喉の痛みを感じる。
一昨日、昼に咳がではじめる。
一昨日夕方、微熱がではじめる。
一昨日深夜、高熱(40度近く)になる。咳に痰(黄緑色)がからむようになる。
昨日朝、39度以上からさがる気配なく、まともに歩けない状態。
昨日午前、病院で点滴、及び血液検査。
現在、37度代の微熱継続。

血液検査の結果、医師から『白血球の数が16000と多い。リンパ球の数値が6.1で低く、他にも所見があり、炎症を起こしている。ここ2、3日は高熱が出る恐れがある』と言われました。
明確に「風邪」とは言われなかったのですが…症状は風邪そのものなので「ちょっと酷い風邪」という認識でいいのでしょうか?
また、医師の言った「炎症」という言葉が気になっています。炎症を起こしているとしたらどんな炎症なのでしょうか?

詳しい方のご意見をお待ちしております。

補足
・一昨年にも似たような高熱を出している(そのときは「まあ、風邪でしょう」と曖昧な答えだった)
・一昨年は腹痛を伴っていたが今回は腹痛はなし。
・花粉症を持っているので、くしゃみが出ていたときはなにかのアレルギーだと思っていた。
・今年、気管支喘息と診断された。

補足閲覧・回答ありがとうございます。
レントゲンは撮らなかったものの肺炎とは言われなかったので、医師の診察上、肺炎の所見は認められなかったのだと思います。
父が『肺炎ではないんですか?レントゲンは撮らないんですか?』と看護士さんに尋ねても『撮りません』と言われたようですから。あと、痰の色までは医師に伝えませんでした。…そこまで頭がまわらなかったというか…。今度からは伝えるようにしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/7/1708:38:31

私も以前、同じような症状になりました。同じく気管支喘息持ちです。黄緑色の痰も出ました。
痰がからむとのことですが、その色でおおよその病気の判断が可能です。
黄色は肺化膿症、緑色は気管支拡張症、び慢性細気管支炎、肺化膿症などですが、私は医者ではないので断言はできません。
一般的に黄緑色の痰は、細菌感染、ウイルスによるもので抗生物質での投薬治療が必要です。普通の風邪薬や解熱剤だけでは治りません。
痰が黄緑色になるのは主に白血球の死骸で、白血球がウイルスと戦っている証です。
抗生物質はクラビットという薬が使われることが多いですが、お医者さんに痰の色は伝えましたか?
抗生物質が処方されていれば、次第に治っていくと思います。
「炎症」が気になっているとの事ですが、おそらく気管支の炎症だと思います。
的確なコメントができなくて申し訳ないですが、抗生物質を数日服用してみて、それでも症状が緩和されなければ詳しく検査することをお勧めします。
しばらく辛いですがどうぞお大事に。。。

質問した人からのコメント

2008/7/23 06:56:10

お二方有難うございました。体調は大分よくなりました。
ベストアンサーは迷いましたが、痰の色が病気の手がかりになると初めて知ったのでmomokechuさんにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2008/7/1708:14:56

風邪と同じ道筋をたどっていく病気はたくさんあるので、検査もしないであれこれは申せませんが、
肺に炎症が起こっているのかもしれませんね、いわゆる肺炎。
風邪といっても重症化すると死亡しますから、お気をつけて。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる