ここから本文です

テントの購入を考えております。 4~6人用程度のワンタッチテント・タープ付を購...

ich********さん

2017/8/1723:22:56

テントの購入を考えております。
4~6人用程度のワンタッチテント・タープ付を購入しようと思い迷っております。
その他の希望内容は、室内高さ180㎝以上、価格は15,000~30,000円までとなり

ます。

【候補】
① Bears Rock ワンタッチテント 6人用
www.amazon.co.jp/dp/B074C5XKHF
② CHANODUG OUTDOOR ワンタッチスクリーンタープ 約4~5人
https://item.rakuten.co.jp/dominosurfandcamp/1262?s-id=bookmark_pc_...
③ クイックキャンプ ワンタッチ キャビンテント 4~5人用
www.amazon.co.jp/dp/B072M8D49C
④ DOPPELGANGER ワンタッチテント 5人用
www.amazon.co.jp/dp/B06XJ2V8ZV

上記4商品、それ以外でも良いので、どれが良いか
皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

オススメのテントなどあれば教えてください。

何卒、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
903
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/1921:42:12

ワンタッチですか。確かに一発で立ち上がるんで楽ですけど、自分は一度使って壊れたんでそれ以降は、また普通のに戻しました。今はコールマンのやつを使ってます。

作りが結構雑だったりして骨の部分の接続が外れたりするとアウト❌です。基本、外れてはいけない部分とかですね。

実際に物をよく見てから購入する事を強くお薦めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2017/8/1919:22:57

便利そうだけど狭そうかな?(^-^;A

ワンタッチテントって使ったことが無いからわからないけど、毎年家族4人で海にキャンプに行くときは10人用のテントを持っていく。
BBQの食材、着替え、タオルやカメラなどと言ったものを置くために、あえて広目のものを使っているよ。
ホームセンターで5000円の投げ売りしてた時に買ったおそらく中国製のものだろうけど、もう8年ほど使い込んでいる。

宿泊する人数は目いっぱい3~4人なら最低6人用をお勧めしておきます。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%...

ワンタッチと言っても、ポップアップ式は避けた方が無難です。

nnn********さん

2017/8/1913:06:38

タープつきならワンタッチではないけど
コールマンのラウンドスクリーン2ルームテントが快適ですよ

asd********さん

2017/8/1910:51:17

こういう質問をする人の多くは、キャンプをこれから始めようとしている、入門者ですね

ワンタッチテントの購入が正解なのか、タープ付きのテントが正解なのか
そもそも、そこから考え直した方が良いです

経験者のキャンプに同行させてもらうか(昼間の訪問でも可)
レンタルで一度キャンプに行く事を強くお勧めします

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk4********さん

リクエストマッチ

2017/8/1818:10:39

ワンタッチって、インナーテントの立ち上げを指しているんですよね。でもワンタッチではないポール式のインナーテントでも、二人で設営すれば5分とかからない作業なんです。
インナーテントの上にフライシートを被せたり、ペグダウンなどは同じ作業が必要ですので、ワンタッチで短縮できる時間は多く見積もっても5分ですね。

それでいて、ワンタッチ式はポールが折れたり外れたりすると致命的で、テント丸ごと使えなくなっちゃいます。一方、ポール式だともしも折れちゃっても、信頼できる日本メーカーなら、サポート体制がしっかりしているので、ポール1本(あるいは1節)だけでも追加購入することができますよ。

選ばれたブランドは、ほとんどネットでしか買えないので実物確認できないし、サポート体制が不明です。価格が安いわりには初心者向きではないですね。

例えば大手スポーツ店のプライベートブランドなら、買う前に実物を確認できますし、買った後でも店舗に相談すれば懇切丁寧に対応してくれるし、品質も必要にして十分ですので、安心して使えますよ。

なので3万円までの予算があるなら、以下のテントをオススメします。

ビジョンピークス(ヒマラヤ)なら、大型・多機能でも安い↓
https://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000491678/

サウスフィールド(アルペン・デポ)なら、通常は1万円を大きく超えるフロアマットとグランドシートのセットがオススメ↓
https://item.rakuten.co.jp/alpen/7005010046/

ホールアース(ゼビオ)が一番高品質だと思います↓
https://item.rakuten.co.jp/lbreath/105924691011/

もしも候補の中から選ぶとしたら、②は中華ブランドなので怪しいし、テントではなくタープらしいです。③はベンチレーションが付いてないですね。
なので、私なら①か④あたりかな…?
(ちなみにベアーズロックのインナーシェラフは秀逸ですよ!)

jdy********さん

2017/8/1811:03:44

壊れない前提で考えれば便利で良いと思いますが、結構壊れます(^^;

自分が過去に回答した質問
「ベアーズロックのワンタッチテントの支柱と足を繋ぐところが外れてしまい、どうにもこうにもこうにもはまりません。。簡単に外れるのに。。はめかたをご存知の方教えてく… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13176693758

慣れると言うか、やってみたらポール式も案外設営は単純・簡単なので、ポール式のテントが良いと思いますが、それでもワンタッチが良いのであれば、商品レビューや知恵袋の過去質問を参考する事をオススメします。