ここから本文です

福間の無機化学 炭酸ナトリウムと二酸化ケイ素を加熱する反応で、② 酸素と二酸化ケ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2500:00:07

福間の無機化学 炭酸ナトリウムと二酸化ケイ素を加熱する反応で、② 酸素と二酸化ケイ素がくっついていますが、これは何に基づいているのですか?二酸化ケイ素は酸素が大好きなんですか?教えてください。

二酸化ケイ素,炭酸ナトリウム,酸素,無機化学,福間,塩基性酸化物,酸性酸化物

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/8/3121:56:14

リン酸カルシウム、二酸化ケイ素、炭素を混ぜて高温加熱すると、単体である黄リンの蒸気とケイ酸カルシウムと一酸化炭素が生じる反応

Ca3(PO4)2 + 3SiO2 + 5C → 3CaSiO3 + 5CO + 2P

これは、次のようなステップに分けると、より理解しやすいと思います。
---------------------------------------------------------------------------

Ca3(PO4)2を強熱すると、熱エネルギーによりCaO(塩基性酸化物)とP2O5(酸性酸化物)に分解します。
2Ca3(PO4)2 → 6CaO + 2P2O5

次に、SiO2(酸性酸化物) に対して、CaO(塩基性酸化物)が溶融状態で中和反応します。
CaO + SiO2 → CaSiO3

このように、高温で二酸化ケイ素SiO2は、酸化カルシウムCaOと中和反応をしたと考えるとわかりやすいです。

一方、生成したP2O5(酸性酸化物)は、高温で炭素Cにより還元され、単体の黄リンPの蒸気に変化します。同時に、炭素Cは酸化されて、COに変化します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる