ここから本文です

天理教ってどんな宗教ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1800:00:14

天理教ってどんな宗教ですか?

天理教って背中に書いてある服を着た男性が日本古来の祭りで歌われそうなテンポの歌を歌いながら踊っているのを見てうわぁってなりました。
なんのためにあんなことをしているのでしょうか?あれで信者を増やそうと思ってるなら思考力は末期だと思いますし、神に対する舞的なものなら公衆の面前でやる意味がわかりません。
宗教がある人を軽蔑しているわけではないのです。ただ、私の周りの人にそう行った信者がいないので理解に苦しむ上、そんな中奇行を目の前でされるとその人を軽蔑するとともにその人が掲げているレッテルも同時に軽蔑してしまうということは理解してほしいです。

閲覧数:
880
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s08********さん

2017/8/2312:34:28

とにかく、自分が損をしてでも、人に尽くさなければならないんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2417:50:13

    踊りは誰に尽くしているのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天理教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/8/1919:27:04

天理教はおもしろい宗教ですよ。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1820:27:52

その躍りは、おそらくておどりと天理教では呼んでおりますものです。
「おつとめ」と呼ばれる、9種の鳴り物(和楽器)と、地方(じかた・歌のこと)と、そのておどりがセットとなっている、神楽(かぐら)の一種ですが、意味は非常に深いので極めるには、一生かかっても難しい人も居ますし、趣味のダンスとはまたちがいます
そもそも、信者を増やす目的はさしてありません。
拍子木を持ってリズムを取りつつ、そのおどりの者が歩いていると言った話は聞いたことがありませんし、その歌の箇所を補足下さいますと、わたくしがお答え可能ならばご回答に勤めますが、何せまだまだ勉強中の身分ですので、回答不能ならば、他の天理教関係者のご回答をお待ち下さいませ。ただし、あなた様の疑問を知恵袋利用者が必ず解決できるとは限りませんので、ご了承下さいませ
ご質問ありがとうございました

han********さん

2017/8/1812:53:53

神名流しといってにおいがけという布教の1つですが
それで信者をふやそうというより
興味をもってくれたらいいなというていう程度です
また笑われ誹られるのがこの道だと言われてますのでされてる方はこうやって批判も含め興味をもってくれたらありがたいと思ってます

asq********さん

2017/8/1803:48:29

「ようきくらし」の実践では?

http://www.oka.or.jp/setumei.html