ここから本文です

回路図の観点から見たアナログ回路とデジタル回路の違いとは何ですか? 例えば...

nzt********さん

2017/8/1800:29:34

回路図の観点から見たアナログ回路とデジタル回路の違いとは何ですか?

例えばローパスフィルターはアナログ回路と言われ、NORゲートやフリップフロップはデジタル回路と言われていますが

実際の回路設計では、ローパスフィルターとフリップフロップを組み合わせような回路を作ることもあると思います。その場合アナログ部分とデジタル部分が混合していることになります。
そこで疑問に思ったのですが、回路図からどうやってアナログ部分とデジタル部分の判別するのでしょうか?ゲート素子がある部分だけがデジタルということでいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

2017/8/1808:57:24

nztgjさん おはようございます。

君は学生さんかな。なかなか良い質問と思います。

世の中のすべての回路はアナログ回路です。
そのごく一部を特に論理回路、デジタル回路と呼びます。
ロジックICもアナログ回路です。

扱う信号がある電圧レベル以下ならLまたは0、ある電圧レベル以上ならHか1として論理動作ができるようにしたのがデジタル回路というアナログ回路です。

たしかにNORやFFの入力にCRによる微分回路や積分回路などが入っていますね。
あれもアナログ回路を使ったデジタル回路です。

デジタル回路ばかり組んでいると、つい、それがアナログ回路だということを忘れて、信号のリンギング、電源バイパス不足による誤動作など、奇妙な現象に悩むこともあります。

回答としては、一般的にデジタルICがある部分とその周辺回路は、デジタル回路です。
A/D、D/Aコンバータやオペアンプ、普通のオーディオアンプなどがある部分はアナログ回路と考えて良いでしょう。

オーディオアンプにもClass-Dなどのデジタルアンプがあり、電源もトランスとシリーズ・トランジスタを使ったアナログ電源と、スイッチング電源などのデジタル的な動作をする電源があります。

アナログ技術者はデジタル技術者よりも数が少ないです。勉強すれば強みになるでしょう。

ご参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpt********さん

2017/8/1810:29:13

回路図には部品の名称が書いてあります。
その名称の部品のデータシートを読めばデジタルなのかアナログなのかはわかります。
中には一つのパッケージの中にデジタル回路とアナログ回路が混在しているものも有ります。

dai********さん

2017/8/1808:29:12

ディジタル信号(論理信号)はスレッショルド(閾値)と呼ばれる電圧の値を境に1か0かの数値を取る信号です。

間の中間的な電圧は不確定になります。

質問のような抵抗とコンデンサーのフィルターを用いた場合でも、ディジタル信号としてはスレッショルドを基に0か1を判断されます。

アナログ信号では連続的な信号として扱われます。

ディジタルかアナログかは人が決めたことで、自然の中では厳密な違いがある訳ではありません。

回路図からは主体的な構成としてディジタルであるかアナログであるかを判断する場合と部分を見てディジタルで有るかアナログで有るかを判断する場合があります。

回路図には電源もあれば論理回路も含まれる訳ですから、アナログもディジタルも混在している場合の方が多いとも言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2017/8/1802:21:26

ローパスフィルターやフリップフロップと言うように、
回路にはその回路が果たすべき役割があります。
その果たすべき役割が論理式で表されるならデジタル回路です。
それ以外は全てアナログ回路に含まれます。

NAND回路は典型的なデジタル回路ですが、
NAND回路の入出力回路はアナログ回路です。
デジタル通信の送受信回路はアナログ回路です。
同じ回路でも見方によって変わると言えます。

デジタル回路の設計ミスで多いのは、
アナログ回路として見るべき所をそうしていない事が
原因であることが少なくありません。

tam********さん

2017/8/1801:53:32

回路図上の1点を見て、
その1点の電圧に、どれだけの情報が乗っているか、で見分けます。
離散的な電圧値(例えばHレベルとLレベル)しか意味がないのであれば、デジタルです。
●V~▲Vの範囲で離散的ではない情報が乗っていれば、アナログです。

その点の電圧を作る素子によって判る場合が多くあります。
でも、例えばトランジスタだと、そのトランジスタをどういう風に使ってるかで話は変わります。どういう風に使っているかは、そのトランジスタ周囲の抵抗やコンデンサの繋がり方で判断します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる