ここから本文です

のし紙のかけ方について教えて下さい 箱に入った見合った熨斗を付けます。 サイ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1806:26:48

のし紙のかけ方について教えて下さい
箱に入った見合った熨斗を付けます。
サイズ的に大概が贈答品の側面で留める形になります。
ここで質問なのですが、贈答品によりのし紙が裏面に掛かる場

合、それに合わせて裏面で留めて良いのか
側面に合わせてカットしたり折りこんで留めた方が良いのか疑問に感じ質問致します。
本来、巻き付ける物だと聞いた事がありますが
一般的なのし紙の付け方教えて下さい。

補足ご回答くださいました皆様
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
お盆期間中、アルバイトしていて
諸先輩方が側面で留めるのを拝見し疑問に思い質問させて頂きました。
裏面まで掛かる長さがあるのに折込んで側面で留めるやり方に納得出来ずにいたものですですからスッキリしました。アルバイトも終了し、諸先輩方もアルバイトでしたからキチンした指導が無かったのだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2017/8/1808:54:19

掛紙というのは包装紙に近い考え方を持って生まれたものです。
贈答品や奉納品として農作物を納めるような場合、それ自体をむき出しで贈るのも粗雑な感じがするので奉書紙で包み、その上から水引を縛ります。つまり本来ならなるべく「包む」形になっていることが理想です。

質問者様は「側面で留めるのが標準」と考えているようですがそれは考え方が全くの逆。掛紙の長さが足りないことによって側面まで回り込めず、上面に貼り付けるような形になるのは好ましくありません。裏まで回り込むように包むのが望ましいわけですが「極端に長さが足りないわけではなく、少なくとも側面までは届いている」なら「まあそこまで悪くはない」と許容しているに過ぎません。
「裏に回して包むことが出来る」というより好ましい方法があるのに、敢えてこれを避けてカットしたり折り込んだりするやり方に合理的な理由はないです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/19 13:21:51

勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2017/8/1907:44:35

前に勤めていた会社の近くに、老舗ののし紙や水引やのし袋の卸の専門店があり、小売もしてくれるので、会社のお付き合いに使うものを、よく購入していました。
そこのご主人に聞いた話では、のし紙がは「包み作法」が本来のものである、とのことです。
和紙で包み束ね、水引で結ぶ、というのが、古来からの決まりごとです。
昔は、それが神様にお供えするための決まりごとでもありました。
それが転じて、やがて、人と人とのお付き合いにおいても、そのやり方を用いるように。
で、近代になって、簡易に印刷されたのし紙が利用されるようになり、包む意味が希薄になったそうです。

すでに他の方からきちんとしたご回答がありますが、できればやはり、包み込むようにしたほうが、本来のやり方と言えるでしょう。
老舗の和菓子屋さんなどは、包み込む形状で用意してくれます。
ただ、昨今、そのまで考える人も少なくなり、悩むとすれば内のしか、外のしか、くらいでしょう。
蛇足ながら、それについても、そこのご主人に聞いたところ、包装紙引っくるめての贈答品ですから、外のしにて差し上げるのがよいです、とのことですが、移動などでのし紙が傷むおそれがありそうなら柔軟に内のしで対応してもよいのでは、とのことです。
「物事には本来の起源、理由があるけれども、時代の中で、やりやすいように変わっていくのはやむをえないし、そこに合理性もあるので、慶弔を間違えるとか、結び切りや蝶結びを間違える…なんてことでなければ、そこはもう、こだわり過ぎなくてよいと思いますが」
とも言っていました。

jij********さん

2017/8/1812:08:54

以前包装等の仕事に従事したことがあります。
その時の教えはhisanori4142さんの通りです。全くそのままです。
熨斗はお顔ですのでカッとしたり折り込むことはしてはいけないと教わりました。
なのでサイズは豊富にありました。
実際にきちんと巻く事が出来る場合もありその時もどちらが上になるかも決まりはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/8/1810:23:32

お考えのように正式にはかけ紙を巻き付けますが
略式には品物裏面にセロハンテープで留めたり
お箱の中に織り込みます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる