ここから本文です

46歳無職の夫。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1807:21:58

46歳無職の夫。

4月に人間関係で鬱になりかけて
会社を辞めてから、
失業保険の手続きだけはして
就職活動は一切していません。
ごめんね、と言うばかりで
何もせず家にいるばかり。
小学生の子どもたちも
お父さん仕事いかないの?
と疑問に思っています。
しかし、私が、仕事どうするの?
と聞くと、慎重に考えてるよ、
と不機嫌に返すだけ。
私はパートに出ているのですが、
家計も苦しいです。
どうしたら夫に
働く意欲を持ってもらえますか?
40代で、家庭があるのに
無職の人って少なくないのでしょうか?

閲覧数:
3,549
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2017/8/1809:29:38

40代家庭子持ちで無職!なんてメチャ少ないデース…数%居るかな?って位じゃない?
大抵離婚してシングルで育てると思う…少なくとも母子家庭だと優遇されるからね

働く意欲ねぇ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/8/1809:28:36

通院はされていますか?
専門医にみてもらったほうがいいですし、診断書があったほうが良いと思います。
失業保険も就職活動していないと需給できないですよね?
そのあたり大丈夫ですか?

仕事どうするの?って言われるのはご主人としてはつらい質問だと思います。

ご主人が奥さんや子供のことを本当に愛しているのかどうかが問われている問題です。
そのあたりは大丈夫でしょうか?
そこが絶対に大丈夫なのであれば、未来はきっとあると思いますよ。

osu********さん

2017/8/1809:22:12

自分も病気のせいで失業しました。現在40歳です。やっとの思いで見つけた仕事も上司の暴力が原因で辞めました。30代40代の失業者は増えていると聞きます。就活も非常に難しい年代です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/8/1808:53:28

もう働くことは無いと思って切り捨てた方が良いですよ。

本人にその気は無いのです。だから動かないんですよ。

うつ病によるものであれ、仮病であれ、どちらにしても働く可能性はもう無いと思った方が良いです。子供に示しも付きませんから、その家を出て行く方が良いです。もしくはうまく言いくるめて実家療養にでもして、その間にあなたも出て行くなどしてください。

その家自体には残らない方が良いですよ。離婚するには別居期間を稼ぐことが必要になり、そのためには出て行くしか無いです。出て行った先に夫が立ち入る法的権利はありませんが、今の家では権利を残してしまうと言えますので、別居してください。

夫には、幼少期の家庭の問題等があったのではありませんか? 登校拒否歴とか非行歴とか、何かありませんか? あるならもう回復は望めないと思った方が良いですよ。夫が正直に口を割るかどうかも怪しいものですが、幼少期の家庭環境に問題があった、あるいは親に問題があった(存命ならあなたの目にも何かしらの違和感が見えている可能性もあるでしょう)のなら、子供の頃から心に傷を負ったまま今に至り、会社の出来事がきっかけでその傷をえぐってしまった可能性も十分にあるのです。そうなると、ほとんど回復出来ないです。40年以上に渡る傷を修復するのには、40年を遙かに超える時間が必要になり、もう働けないってことですよ。

いわゆるリストラ等で仕事を失った人と違って、夫本人の精神的な問題に当たります。これは非常に解決しづらい問題ですので、もう手を引くことを真剣に考えた方が良いですよ。こういう状況できれい事を言うのは簡単だし、理想を追い求めることも可能ですが、数年で限界を迎えてしまうか、あなたも働けなくなって負の連鎖を引き起こし、子供達の未来まで奪い取る結果になる可能性が高いです。非常にハイリスクですから、「そのことをあなたが身を持って理解するような頃には手遅れになっている」ので、その前に勇気ある撤退をするしかないと思いますよ。

not********さん

2017/8/1808:02:13

"鬱になりかけ"って、どの程度でしょうか?
御主人は"働かない"のではなく"病気の影響で
働けない"のかも知れませんよね。
鬱などの精神疾患は目には見えてわかる症状や
数値化されるものがないため、他人には
わかりづらい、理解しづらい病気です。

もし"働かない"のであれば鬱に胡座をかいて
怠けているだけなので、御主人の言動次第で
離婚を考えても良いと思います。お子様も
いるなら尚更です。
ただ"働けない"のであれば、働くことを
急かしたり、現状を責めるようなことで鬱を
悪化させる可能性もあります。
判断の難しいところではありますが、病院には
行っていますか?受診しているなら貴女も
一緒に医師の話を聞き、御主人の病状を少しでも
正確に理解してあげる努力をしてみて下さい。

最近は鬱も増えていますからね。現代病の
一種とも言われています。私の職場でも40代の
男性が鬱になり、長く休職していました。今は
復職して働いていますが、支えになれるのは
家族しかいないかも知れませんよね。でも
貴女の人生を犠牲にしてまで御主人を捨て身で
支える必要はないと思います。

jmw********さん

2017/8/1807:59:03

人間関係でうつ病になると仕事をするのは難しいと思います。
思いきって障害者手帳や自立支援の交付をして障害者年金を支給してもらってはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる