ここから本文です

1歳1ヶ月の離乳食のかたさや大きさについて質問です。 ご飯をあまり噛まずに飲...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1810:10:16

1歳1ヶ月の離乳食のかたさや大きさについて質問です。
ご飯をあまり噛まずに飲み込むので、人参などを5ミリ角ほどの大きさにすると、おえっとなります。
お米も少しかために炊くとおえっと

なるので、少しやわらかめに戻しました。
いつまでもやわらかくしたり、小さい切り方にすると、ずっと噛む事を覚えないのでは?と思うし、かといって、おえっとなるのに無理矢理食べさせるのもかわいそうな気がします。
色んな食感のものを出して、1食3品(ご飯、おかず、フルーツか汁物)用意していますが、どれもあまり噛みません。
友達の子供は1歳2ヶ月くらいで既にもうコンビニのおにぎりを食べていました。
うちの子は軟米じゃないと絶対無理です(^^;)
噛む事をマスターするまで、やわらかめの小さめのまま離乳食を続けてもいいものなのでしょうか?
それとも、やはり少しでも大きめにしていって、噛む事を覚えさせた方がいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/8/1810:24:10

私も1歳1ヶ月の子供がいます!
質問者さんと同様、まだ柔らかめのご飯を食べてますよ〜!
だって、歯がまだ2.5本しか生えてないんです…(´⊙ω⊙`)
質問者さんのお子さんは、何本生えてますか?

子供の誕生日が数日しか変わらないママ友のお子さんは歯が8本生えていて、冷凍食品の焼きおにぎりとかバクバク食べてます!

まあ、やっぱり周りより遅いのでは、と心配にはなりますが私の場合は歯が生えてからでいいかあ〜!と、気楽に考えています。だって、歯が抜けてしまったご老人も柔らかいもの食べてますし 笑

もし歯が生えていても、焦らなくていいと思いますよ。柔らかいものでもちゃんと食べているなら✨
育児は徐々に、です。

育児頑張りましょう✊

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/19 05:40:36

ありがとうございますm(__)m歯は8本はえていますが…焦らずゆっくりステップアップできるようにしようと思います(^^*)うちの子特別何もかも他の子より遅いし、できない事が多いので不安になりますが、あまり気にせず見守りたいです。他の方もご回答ありがとうございました!皆様のご回答すべて参考になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/8/1817:13:45

1歳1か月なら、まだ奥歯は生えていないですよね。
米(ご飯)をすり潰すためには、奥歯が生えそろわないと無理です。普通の固さのご飯を食べる子もいますが、逆に噛まずに飲み込んでいるんですよ。
また、噛む力も弱いですから、少し柔らかめの食事で良いですよ。柔らかい食材を大きく切って、一口サイズにかじり取るように練習するのは良いと思いますよ。

kam********さん

2017/8/1810:48:54

歯の出具合にもよりますし、飲み込む力もそれぞれなので、今食べれる大きさや柔らかさで大丈夫ですよ^_^

うちの長男が歯が生えるのが遅くて、その時期くらいまで柔らかいご飯でしたよ。
おかずも、未だにカタイ野菜は拒否します。ってこれはただのイヤイヤですが( ゚д゚)

次男は歯が早かったので、9ヶ月ですが長男の9ヶ月より少し硬めを食べれてるかなぁ?といった感じです。

焦らなくても、その内ちゃんと噛んで食べる様になるので食べさせる時にカミカミごっくんよ〜などと教えてあげれてば大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる