ここから本文です

精神保健福祉士になりたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1813:02:15

精神保健福祉士になりたいと考えています。

しかし、調べてみると給料が低く仕事内容も誰でも出来る雑務が多いなど書いてありました。実際のところはどうなのでしょうか?

閲覧数:
1,736
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/8/1820:46:25

実際のとこは、まず就職先が非常に少ないです その資格だけで専門でやるのはなかなかないです 給料は一般的な年収より少ないです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1822:07:03

    就職先少ないんですね、福祉関係は多いのかなと思っていたのでびっくりです。
    精神保健福祉士以外にも取っておいた方がいい資格はありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(80,836件)

医療ソーシャルワーカーの求人 / 精神保健福祉士さん大募...
  • 一般財団法人信貴山病院分院 上野病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 三重県伊賀市四十九町
ジョブメドレー
精神保健福祉士 | 平沢記念病院 | 精神保健福祉士募集!残...
  • 平沢記念病院
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23.9万円
  • 埼玉県所沢市
コメディカルドットコム
精神保健福祉士募集!日勤のみ・日祝休み!
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜20.2万円
  • 長崎県諫早市川床町
リスジョブ
病院での精神保健福祉士
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部 八王子登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都八王子市
株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部
精神保健福祉士・派遣 / 土日祝はお休み公的機関で1日5時...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市東灘区)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
メディカルステーション
クリニックでの精神保健福祉士
  • すどうストレスケアクリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県小牧市
求人アスコム
精神保健福祉士
  • 川口さくら病院
  • 正社員
  • 月給31.5万円〜
  • 埼玉県川口市神戸(大字)
ベネッセの介護士お仕事サポート
精神保健福祉士実習巡回非常勤講師の公募(秋田県大館市周...
  • 群馬社会福祉専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 秋田県
JREC-IN Portal
≪介護・求人≫ 【川崎市】精神科専門病院にて精神保健福祉...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
CME介護士
精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー/PSW)
  • 医療法人社団 荒木病院
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.6万円
  • 北海道札幌市北区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/8/2120:31:16

精神保健福祉士は他の福祉系資格に比べて資格保持者が全然少ないです。
なので、関東では求人はそこそこあります。
精神科病院や活動支援センターが主です。
年収は380~450程度じゃないかと思います。

kke********さん

2017/8/2006:37:47

☆介護福祉士

足が不自由な方の、入浴の手助けやトイレへ行くときの付き添い、
寝たきりの方のオムツ交換、
足が不自由な方が病院に行くときの付き添い
調理、洗濯、掃除

・・・といった、肉体労働系のお仕事です。


→そのため、
腰を痛めたり、体を壊したりして、
退職される方も多いので、

求人は、ものすごくたくさんあります。



☆社会福祉士

(例)
「私(40歳代女性)の実母(60歳代)が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要となりました。
私の実父は、4年前に、胃がんで亡くなったので、
介護する人が必要なら、一人娘である私が、今の仕事を辞めて、介護することになります。

ですが、今は、高校2年生の長女と、中学3年生の長男の学費や、
住宅ローンの返済で、お金がたくさんかかるので、
主人の給料だけでは足りない、と思います。

できれば、今の仕事を、このまま続けたいのですが・・・」

・・・といった、福祉や介護に関する相談をきいて、
どうすれば良いか、アドバイス・助言をする、というお仕事です。


☆精神保健福祉士

(例)
「私(40歳代女性)の長女(20歳代女性)が、うつ病と診断されました。

かなりの重症で、
仕事を退職して、治療に専念していたのですが、

今は治療のかいあって、だいぶ良くなってきたこともあり、
娘が「また何か仕事をしたいわ」と言っております。

どんな仕事なら良いでしょうか?」

・・・といった、福祉や精神保健に関する相談をきいて、
どうすれば良いか、アドバイス・助言をする、というお仕事です。



※相談といっても、
1日2~3人・4~5人くらい。で、
日によっては、誰からも相談予約申し込みがなく、全くの0となる場合もあるため、

相談したい人が、1日に50人・100人もおしよせて、てんてこまい。
・・・なんてことは、
普通、まず、ありえませんので、

社会福祉士や精神保健福祉士は、
1つの病院や施設に、1人ずついれば十分足ります。


→そのため、
今、社会福祉士や精神保健福祉士として勤務している人が退職することになって初めて、

新しい求人募集が出る、という感じなので、
求人募集が、少ないです。


☆社会福祉士や精神保健福祉士など、事務系のお仕事は、
辞める人は、ほとんどいませんので、
求人募集は、あまりありません。


→今のところ、
社会福祉士や精神保健福祉士の資格というのは、

資格をとるのが、すごく大変なわりには、
せっかくわざわざ、資格をとっても、仕事・求人が少ない、という、

大変残念な国家資格なのですが・・・。