ここから本文です

mp3は、人間の聞こえない音圧を削って、圧縮してますよね。 mp4は、どういう方法...

blu********さん

2017/8/1814:59:30

mp3は、人間の聞こえない音圧を削って、圧縮してますよね。
mp4は、どういう方法で圧縮してるんですか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/8/1822:48:35

mp4というのはmp3と根本的に違い、単なる箱です。各種の映像データ、音声データ、画像データなどを組み合わせて格納することで、マルチメディア・ファイルを作ることの出来る箱。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4#MP4.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3....
音声データに関して言えば、AAC-LCやHE-AAC、MP3、ALACほか、色々な形式を入れることが可能です。
ですから、「mp4の圧縮方法はこうだ!」、なんてことは言えないんですよ。

MP3を入れたmp4なら、mp3と全く同じですし。
AAC-LCを入れたmp4も、mp3と大体同じですし。
HE-AACを入れたmp4なら、低音域はmp3と大体同じですが、高音域はごく僅かな基本情報以外は皆削除してしまいます(デコード時は、高音域は基本情報と低音域の情報を元に予測して復元)。
ALACなら、可逆圧縮ですから何も情報は削除しません。zip等と同様の圧縮です。

質問した人からのコメント

2017/8/24 19:39:26

よく分かりました!
ありがとうございます。
やっぱり無劣化で保存したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2017/8/1816:22:31

大体同じ原理です。
アルゴリズムが賢くなってる。