ここから本文です

手巻き時計ってグリグリ回すとき、一方向だけでなくて逆方向にも巻き戻しも人巻き...

akimorosさん

2017/8/1817:31:46

手巻き時計ってグリグリ回すとき、一方向だけでなくて逆方向にも巻き戻しも人巻き毎にしますがその巻き戻しはどう言う効果があるのですか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vansan009さん

2017/8/1907:27:18

裏蓋を開けてみれば分かりますが
ゼンマイが解けて角穴車、丸穴車が逆回転しないよう
制御するコハゼの衝撃を和らげるためです。
正方向に巻いてそのまま指を添えて逆方向に戻さないと
コハゼがギアに沿わずにパチパチ跳ねるように見えます。

質問した人からのコメント

2017/8/25 09:15:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glashuette94さん

編集あり2017/8/1819:23:12

懐中時計のだけど巻き方の説明がある
これら文中では機械に良い巻き方らしい
ゼンマイの弾性保つのに好都合なのだろう。

http://www.melsy.com/winding/