ここから本文です

本日交通事故での後遺症診断書を作成しました。こちら被害者です

light_5769さん

2017/8/1817:35:39

本日交通事故での後遺症診断書を作成しました。こちら被害者です

100対0です。
相手は任意に加入しておらずいまだ私の自動車の修理代を支払わず、にげており、弁護士をたて、裁判になりそうです。
この診断書では、14等級もむりでしょうか、、

弁護士,後遺症診断書,修理代,後遺障害診断書,被害者,後遺障害認定,本日交通事故

閲覧数:
275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maumau5826さん

2017/8/1923:17:49

後遺障害認定では通院期間、治療日数及び治療経過診断書、適正な後遺障害診断書が重要です。通院期間は最低6か月以上、治療日数は月10日以上(それぞれ多いほど有利になります)適正な後遺障害診断書とはケースにより様々で治療内容、治療経過等ことなるため一概にこうだと断定できませんが、最低でも神経学的検査の結果が記載されていること、症状にずれや矛盾がなく他覚所見が認められること(他覚所見がみとめられなくても、医学的な説明がつけばOK)、そして上記の治療及び通院日数を満たしていることがあげられます。後遺障害の認定は書面審査だけですから、書き方ひとつ、提出すべき必要書類の有無で大きく結果が違ってきます。14級が認められた時とそうでない時では100万円単位で回収額が違います。添付の後遺障害診断書からは詳しい内容がわかりませんが、もし自賠責に後遺障害認定の書類を送付していなければ今一度依頼予定の弁護士、または各都道府県にある交通事故専門の弁護士相談所で必要書類の有無、内容の確認を行ってください。間違っても行政書士に相談してはいけません。彼らは読んで字の如く行政上の書類を作成するだけで何ら法律上の権限を有しているわけではありませんので。加害者が任意保険に加入していないとのことですが、弁護士を立てて裁判で勝訴したとしても修理費用を回収できるかどうか疑わしいですね。任意保険に加入していないという時点で常識外だと私は思います。ですから今は後遺障害認定の獲得に全力を傾けるべきだと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnhmlkさん

2017/8/2004:14:48

専門家に聞いた方が良いです。
こちらの無料カウンセリングを
利用してみてはいかがでしょうか?
https://track.affiliate-b.com/visit.php?guid=ON&a=R86090-J2898198&p...

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/1909:06:08

どちらにしても申請してみればいいです。

今どうこう言っても無理だと言ってじゃあ質問者様の症状が腕がなくなったりと変わるわけではないのでどうしようもないことです。

申請して認定されればいいですしされなければ単に質問者様の症状がそれほどではなかったということです。

逆に良かったじゃないですかその程度の怪我で済んで。本当に事故で腕を失ったりした方はいくら後遺障害が認定されて多額の金を受け取れたとしても本当に割りが合わないと思いますよ。

2017/8/1818:35:52

結果は分かりませんが、見た感じでは厳しいかなぁ。って感じです。常時の痺れとかが神経学的な検査で証明されれば良いんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aj332kaさん

2017/8/1817:46:03

打撲や捻挫による痛みや痺れの後遺障害は申請して結果が来るまで認定は費も含めてだれにもわかりません。言えるのは「可能性は有る」だけです。

尚、自覚症状欄に「痺れが時にある」との記載で常時ある訳ではなさそうなので、非該当となる可能性の方が高いとも言えますが、14級認定の可能性場全くない訳ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。