現在妊娠25週の初産婦です。年齢は28です。

現在妊娠25週の初産婦です。年齢は28です。 体重管理について質問です。 妊娠前身長が152cm体重50kgでBMIが22でした。 チビのくせにわりと筋肉質な体質です。 現在は52.5kg〜53kgを行ったり来たりくらいの体重ですが、産婦人科の先生には お産のときに53kgにしてくださいと言われ、カロリー制限の判子を押されました。 つわりが酷く46kgまで落ちていたのでそのせいかなと思って 私元の体重は50kgです。ということも伝えたのですが それでも、貴女の身長なら53kgくらいでお産じゃないと、、調べたらわかるでしょう と言われました。調べたらBMI普通なら約7キロから10キロまで増加可能と書いていました。 3kgのみの増加ではほぼ赤ちゃんだけの重さなのでは無いかと思うのですが、、 私の調べ方が悪いのか、データが古いのか 妊娠出産が初めてですし、周りの友達がまだ出産していない子ばかりなので何を参考にしたらいいのかわからないです。 運動もストレッチもしており、野菜も沢山食べるようにしているのですが、すぐにお腹が空いてしまいます。 検診にいくとまた怒られるのではないかと不安です。 昔は沢山食べていい等色々妊娠中の体重については指導方法が変わっているようなのですが、先生の仰っている事が今現在は普通なのでしょうか。それならもっと体重制限を頑張らないとと思って。 教えてください。宜しくお願いします。

妊娠、出産889閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私の産んだ産院は逆に体重は適度に増やせという方針でした。 妊娠前157cm58kgの太り気味体型でしたが、7kg〜10kgの増加は逆に必要と言われ、つわりで54kgまで減った体重がなかなか戻らなかった時は、吐き気どめの漢方を出そうか?とまで言われました。 つわりで減った体重は計算に入れません。 仰る通り、妊娠前の体重を元に計算します。 なので、あなたの場合は57kg〜62kgくらいまでは許容範囲ですし、あまり体重増加がないと、正産期までお腹にいても2,500gに満たない低出生体重児になるリスクも上がります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

産婦人科の考え方には2つパターンがあるみたいですね。つわりの時なんてほぼ絶食状態ですから、通常食生活なら体重は元に戻って当然だと思うんです。でもつわりになった事ない人はわからないですよね。同様につわりで体重が減った経験をお持ちの方でしたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

体重管理なら、 無料スマホアプリの 朝はかるだけダイエット がおすすめです。 目標線と体重のグラフが自動生成されて、減量や増量のペースがわかりやすいです。 産科の先生から、これ以上のペースで増量しないようにと言われたペースを入力するとそのペースが赤い目標線となりますので、わかりやすいです。 元気な赤ちゃんを産んでください。お大事に。

0

妊婦に対する体重について、厳しく言われるところが今では増えていると思いますよ。 つわりで46kgまで落ち、そこから今日までに6・7kg増えているということですよね? 元の体重はどうあれ、一旦減ったところからの増加について先生は指摘しているのではないですか? つわりが終わったあたり、4ヶ月くらい?からの3ヶ月間で+7kgは、ちょっと増えすぎかなぁとは思いますが.. 知り合いにはもっと増えてても安産だった方もいるので、ただのリスク回避のための指摘だとは思います。 私もあなたと同じような背格好で、つわりでマイナスはなく、最終56kgで出産(妊娠前は48kg)しましたが、安産でした。 だいたい1ヶ月+1.5kgまでなら許容範囲だと思います。 私も2人目妊娠中で、体重増えすぎないように頑張っている最中です。