ここから本文です

馬Aと馬Bにはニックスがある! この場合、AとBは五代血統表の中のどの位置にい...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fch********さん

2017/8/1820:01:15

馬Aと馬Bにはニックスがある!

この場合、AとBは五代血統表の中のどの位置にいなければならない?

①Aは父系、Bは母系のどこでも良いが、成功してる例と逆ではならない。
②A,Bとも父系と

母系に分かれていれば逆でも構わない。
③A,Bとも父系、あるいは母系に固まっても良い。五代血統表の中にいればどこでもOK
④成功してる代数、父系、母系、ピッタリ同じでなければならない。
⑤父系は直の父、母系は母父にいなければならないしAとBは逆になってはならない。
⑥⑤の逆になってもいいパターン。

なんか包括関係ある答えがありそうだけど…
どれでしょう?

⑦番って可能性もあるんかな?
なんせ、ニックスの定義とか知らないんで〜(^^)

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2017/8/1900:36:18

結論から言うと⑦上記①~⑥のどれでも可、です。

まずニックスには定義はないです。強いていうなら、「”結果的に”相性が良かった配合」です。
有名なのは父ディープ、母父ストームキャットと、父ステイゴールド、母父マックイーンです。

インブリードと違って、事前にこの配合がニックスになるな、とは言えません。既に前例のある配合を除いて。結果論ですので。

ですので、あなたが言った①~⑥、そしてそれ以外すべて可能性があります。
これがニックスの考え方です。ゲームとかは敢えて定義しているのがあるので、別物と考えて下さい。

  • 質問者

    fch********さん

    2017/8/1913:38:47

    ニックスには定義がない。そんな気がしてました^^;

    競馬の用語ってそんなのばっかりですね^^;

質問した人からのコメント

2017/8/25 07:36:06

ありがとうございましたー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/8/1821:47:13

5、ニックス配合とは特定の種牡馬と特定の種牡馬同士の相性、具体例で挙げればディープインパクト×ストームキャット牝馬と言う様にサンデーサイレンス系とかノーザンダンサー系とかは関係無しに他の同様の系統の組み合わせ以上にその種牡馬同士の配合が産駒の能力を底上げする現象の事で、それはストームキャット×ディープインパクト牝馬と言う様に逆の配合では成立しないとされています