ここから本文です

これらの問題の解き方が教科書見てもわかりません。できれば解説付きで教えてくだ...

aqu********さん

2017/8/1823:32:24

これらの問題の解き方が教科書見てもわかりません。できれば解説付きで教えてください。お願いします<m(__)m>

m&amp;gt,解き方,電流,教科書,これら,解説付き,両端

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2017/8/1911:13:16

(1)
1. 閉じた回路中ではどこも同一の量の電流が流れているから、a点、b点、c点のいずれにおいても等しい電流が流れる。したがって
b点の電流は200mAである。

2.1.議論から明らかなようにa点、b点の電流と等しく200mAであるが、単位を変えて問われているので、1A=1000mAであることを考慮して、 0.2Aとなる。

3.直列回路では個々の要素の両端の電位の和が、電源電圧(Eとする)に等しいので、
E=Vab+Vbc
5V=2V+Vbc
Vbc=5V-2V=3V

4.3.の議論により
Vac=Vab+Vbc=E
Vac=5V

(2)
1.並列回路では個々の要素の両端の電位差はすべて等しく、電源電圧とも等しい。 また個々の要素を流れる電流の和が電源から流れ出る電流量に等しい。
すなわち、
Ib=Ia+Ic
0.5A=0.3A+Ic
Ic=0.2A

2.1.の議論より、電源から流れ出た電流はすべて電源に戻るので、Ib=Idである。
Id=0.5A

3.&4. 1.の議論から電源電圧とすべての要素の両端の電圧は等しいから、
E=Va=Vc
素子Aの両端の電圧Vaが6V(5V?、よく見えない)なら、Vbd=E=Va=6V

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kah********さん

編集あり2017/8/1900:05:21

(1)1. 200mA 一本の経路上の電流は何処をとっても同じです。
2. 200mA 1と同じ理由です。
3. 3V AC間が5Vなので、5-2=3です。
4. 3で言ってしまっていますが、電源と同じですから。
(2)1. 0.2A。回路全体が0.5Aで、一方に0.3A流れるので、もう一方には残りの0.2Aです。
2. 0.5A 先ほどの問題と同じで、一本の回路上を流れる電流は同じです。
3. 6V 6Vと書いてあるところと電源との間に何も入っていないので、電源と同じです。
4. 3番はでんげんでんあつそのものです。