ここから本文です

ロードバイクの空気圧計について

アバター

ID非公開さん

2017/8/1823:51:47

ロードバイクの空気圧計について

最近タイヤに空気を入れていたところ圧力計が70psiのところで大きな音とともにチューブが破裂してしまいました。これは空気入れの圧力計目盛りがおかしいのでしょうか?今日新しいチューブに交換したのですがトラウマになって空気を入れられません。空気入れというのはチューブの空気を全て出してから入れたときの目盛りの数値が正しいのでしょうか?

今までは週に一回入れてました。同じ経験がある人や対処法をご存知の方に回答していただけると幸いです。こちらから質問して失礼なのですがなるべく早い回答を宜しくお願いいたします。

補足空気入れは二年前に買いかえたばかりです。

閲覧数:
285
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/8/1900:06:49

2年前というのが買い換えたばかりと言えるか?というのは気になりますが……

たぶん、チューブが劣化していてたまたま破裂しただけでは?チューブを換えたばかりなら不良品に当たったとか。
2回も3回も同じことが続くなら空気入れを疑いますが、私ならまずはチューブを疑います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1916:33:49

    回答ありがとうございます!チューブはあまり変えたことがなかったので劣化していたのかもしれません。ただ、新しいチューブに入れてみたのですが同じく限度120psiなのにこれまた70付近でパンパンになってしまいました。空気入れを少し調べてみようと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/23 18:38:11

一番早く回答を頂けたので、結局劣化のようだったみたいです。皆さん親切な回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

3983さん

2017/8/1916:05:06

ロードで7キロぐらいは普通ですよ
通常の自転車で3~4キロ位ですので
チュウブが古かっただけでしょう

dib********さん

2017/8/1911:11:24

タイヤのビードにチューブが噛んでいないか確認してからエア入れましたか?
それでチューブを破裂させたかもしれませんよ。

エアゲージを疑うなら、パンクしていない方で試したらどうでしょうか。
前と後ろで比較しながら確かめるって方法です。

drc********さん

2017/8/1910:26:54

4年前に購入した空気入れ
屋外に出しっ放しで、大雨の翌日空気入れから水が出た
しばらく経ってから空気入れた後
5時間経過して駐輪中にバースト
タイヤがリムから外れてました

この時私も、圧力ゲージの異常を疑い
新品のポンプ購入

しかし、ゲージの指す値は同じでした
バーストする前にタイヤ交換してたから
おそらくチューブの噛み込みか劣化が原因だったのでしょう

2年くらいでゲージが壊れる事は少ないと思いますよ

新品のポンプは屋内にしまってます。

war********さん

2017/8/1907:30:10

不思議な質問で、私は経験がないので理解出来ませんが、タイヤではなくチューブが破裂したんですか?
タイヤのビードを押し上げて、はみ出してきたチューブが破裂したと言うことですか?