ID非公開

2017/8/18 23:51

55回答

ロードバイクの空気圧計について

ロードバイクの空気圧計について 最近タイヤに空気を入れていたところ圧力計が70psiのところで大きな音とともにチューブが破裂してしまいました。これは空気入れの圧力計目盛りがおかしいのでしょうか?今日新しいチューブに交換したのですがトラウマになって空気を入れられません。空気入れというのはチューブの空気を全て出してから入れたときの目盛りの数値が正しいのでしょうか? 今までは週に一回入れてました。同じ経験がある人や対処法をご存知の方に回答していただけると幸いです。こちらから質問して失礼なのですがなるべく早い回答を宜しくお願いいたします。

補足

空気入れは二年前に買いかえたばかりです。

ベストアンサー

0

2年前というのが買い換えたばかりと言えるか?というのは気になりますが…… たぶん、チューブが劣化していてたまたま破裂しただけでは?チューブを換えたばかりなら不良品に当たったとか。 2回も3回も同じことが続くなら空気入れを疑いますが、私ならまずはチューブを疑います。

ID非公開

質問者

2017/8/19 16:33

回答ありがとうございます!チューブはあまり変えたことがなかったので劣化していたのかもしれません。ただ、新しいチューブに入れてみたのですが同じく限度120psiなのにこれまた70付近でパンパンになってしまいました。空気入れを少し調べてみようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番早く回答を頂けたので、結局劣化のようだったみたいです。皆さん親切な回答をありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ロードで7キロぐらいは普通ですよ 通常の自転車で3~4キロ位ですので チュウブが古かっただけでしょう

0

タイヤのビードにチューブが噛んでいないか確認してからエア入れましたか? それでチューブを破裂させたかもしれませんよ。 エアゲージを疑うなら、パンクしていない方で試したらどうでしょうか。 前と後ろで比較しながら確かめるって方法です。

0

4年前に購入した空気入れ 屋外に出しっ放しで、大雨の翌日空気入れから水が出た しばらく経ってから空気入れた後 5時間経過して駐輪中にバースト タイヤがリムから外れてました この時私も、圧力ゲージの異常を疑い 新品のポンプ購入 しかし、ゲージの指す値は同じでした バーストする前にタイヤ交換してたから おそらくチューブの噛み込みか劣化が原因だったのでしょう 2年くらいでゲージが壊れる事は少ないと思いますよ 新品のポンプは屋内にしまってます。

ID非公開

質問者

2017/8/19 16:41

回答ありがとうございます!タイヤがリムから外れていたのですか!私はパンと音がしていたのですが外れてはいなく、ビートをとって破裂したチューブを取り出した感じでした。ですが同じく新品でやってもdrcustake1さんと同じようになっていたので、噛み込みも調べてみます。

0

不思議な質問で、私は経験がないので理解出来ませんが、タイヤではなくチューブが破裂したんですか? タイヤのビードを押し上げて、はみ出してきたチューブが破裂したと言うことですか?

ID非公開

質問者

2017/8/19 16:37

回答ありがとうございます!タイヤではなくチューブがいきました。空気を入れたときはビートを押し上げているところは特に見受けられなかったのですが、劣化だとしても新品のチューブで同じ感じ(破裂してはいないが70付近でパンパン)になってしまったので、空気入れを疑ってみます。