ここから本文です

加入できる健康保険組合を探したい 新規設立法人です 自社で加入可能な健康保険組...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1903:47:32

加入できる健康保険組合を探したい
新規設立法人です 自社で加入可能な健康保険組合を探したいのですがどうやって探せばいいですか?

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/8/1913:40:40

親会社とか関連会社が設立している健康保険組合くらいしか入れてもらえる(設立事業所を増加させることになります)可能性があるところは無いのではないでしょうか。同じ業界内の複数の事業所で設立している健康保険組合があれば訊いてみるだけみてもよいかもわかりませんが。
協会けんぽ(全国健康保険協会)ではダメなのですか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/23 00:35:44

協会けんぽの存在を知りませんでした
殆どの小企業は協会けんぽなんですね 助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/8/1917:25:18

>新規設立法人です 自社で加入可能な健康保険組合を探したいのですがどうやって探せばいいですか?

新規ですよね?

加入は難しいですよ?

なぜなら、保険料納付実績とか何にも優良事業所ですって証明するものがないから。

当分の間は、協会けんぽと厚生年金加入で実績作って、その後に関連業界系の健保組合なら可能性はありますが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/8/1917:24:47

法人設立時ですので、管轄の社会保険事務所に届け出をされたら、社会保険事務所で手続きして下さいます。

中小企業の場合、協会けんぽが多いかと思われます。