ここから本文です

〔福島・郡山市/20代男性17日、自販機缶ジュース飲んで「喉が熱い」⇒救急搬送〕 ...

yab********さん

2017/8/1909:12:40

〔福島・郡山市/20代男性17日、自販機缶ジュース飲んで「喉が熱い」⇒救急搬送〕
(福島民友 2017年8月18日)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170818-196765.php
17日午後2時5

0分ごろ、
郡山市の自動販売機で缶ジュースを購入した20代男性から
「オレンジジュースを飲んだら喉が熱くなった」と
郡山地方消防本部に通報があった。
通報した男性が喉に異常を訴え、
念のため市内の病院に救急車で運ばれた。

郡山署や同消防本部によると、
簡易検査の結果、飲み物から異物は検出されなかったという。
同消防本部は、
化学物質を含んだ液体が飛散した危険性もあるとして
消防車4台を出動させ、警戒に当たった。
現場は、JR郡山駅の近くで、通行人らで一時騒然となった。

✴✴✴

>郡山署や同消防本部によると、
簡易検査の結果、飲み物から異物は検出されなかったという。

もちろん、(何らかの個人的理由から)
本人の仮病の可能性もありうるとしても、

1F被ばく事項も含み、
仮に、本人の病的素因が、
今回の異変に大きく寄与していると仮定した場合、

ウクライナ【低線量長期被ばくの初期症状】
エフゲーニャ・ステパノワ博士
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138238880...

〔1986年の事故当年の初期症状〕
①喉がいがらっぽい(55.7%)★★★
②咳(31.1%)
③首部分の痛み(29.8%)★★★
④疲れやすい(50.1%)
⑤頭痛(39.3%)
⑥めまい(27.8%)
⑦不眠(18.0%)
⑧失神(9.8%)
⑨吐き気と嘔吐(8.0%)
⑩便通不順(6.9%)


〔1986年の事故当年の最も典型的な反応〕
①呼吸器症候群(31.1%)★
②リンパ組織の過形成(32.2%)★
③胃腸管活動障害(9.4%)
④心臓血管系の機能障害(18.0%)
⑤血液データの変化(34.2%)
⑥バセドー氏病の臨床的兆候がない「甲状腺肥大」(6.8%)★
⑦肝臓と脾臓肥大

〔1987年~1991年の初期症状〕
①極度の疲労(82.7%)
②衰弱(71.7%)
③神経不安定(65.9%)
④頭痛(52.0%)
⑤めまい(40.3%)
⑥不眠(29.6%)
⑦胃腸不調(52.8%)
⑧心臓あたりの不快感(26.4%)

〔1987年~1991年の初期症状『機能障害』〕
①動脈圧の不安定(70.3%)
②肺の呼気機能障害(53.5%)
③心臓の機能変化(40.0%)
④胃の機能障害(39.6%)
⑤運動後の疲れやすさ(31.5%)
⑥免疫力の低下(60~70%)
⑦肝臓機能の一時的障害(52.8%)

****************

特に、(呼気or経口)慢性内部被ばくに伴い、
(外部熱傷後に、冷水をかけられ激痛を伴うのと同趣旨で)
咽喉部の広範囲に、(潜在的or顕在的に)特にγ線熱傷が
広がっており、今回の缶ジュース(オレンジジュース)
に起因して、咽喉部の痛みが顕在化したとは
考えられませんかね?

また、
仮に、缶ジュース(オレンジジュース)そのものが
特に原料のオレンジが汚染地原産であって、
特に基準値を著しく超え汚染されていたと
仮定したら、急性患者数が、今後急速に拡大すると
予想できるのですが、

≫郡山署や同消防本部によると、
簡易検査の結果、飲み物から異物は検出されなかったという。

簡易検査の中に、
とうてい、放射能測定(α、β、γ)検査が
含まれていたとは思えないのですが・・・・

また、
>同消防本部は、
化学物質を含んだ液体が飛散した危険性もある

何年か前に、全国で多発した
開缶されたものに、異物が混入されていて、
それを飲んだ方が健康被害(急性障害)が生じた
という理屈ならば、理解できるとしても、
当該「郡山市の自動販売機」周辺の別の環境要因が
缶ジュース(オレンジジュース)の開缶後の
僅かの間に、偶発的に、混入したという理屈は
あまり説得力がないようにも思えるのですが…。

今回の事例の原因は、何だと思われますか?

補足■汚染状況重点調査地域

【福島県】
福島市、郡山市★、いわき市、白河市、須賀川市、相馬市、
二本松市、伊達市、

本宮市、桑折町、国見町、大玉村、鏡石町、天栄村、
会津坂下町、湯川村、

三島町、昭和村、会津美里町、西郷村、泉崎村、中島村、
矢吹町、棚倉町、

矢祭町、塙町、鮫川村、石川町、玉川村、平田村、
浅川町、古殿町、三春町、

小野町、広野町、新地町。

*田村市、南相馬市、川俣町、川内村は
警戒区域や計画的避難区域もあるが、
そうした区域以外の地域 。

■除染特別地域

【福島県】
楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村。

*田村市、南相馬市、川俣町、川内村で
警戒区域又は計画的避難区域である地域 。


***

直接的or間接的にせよ、仮に、被ばくに起因していると
仮定した場合、今回の20代男性に限らず、
高濃度環境汚染地区を中心として
今後、類似のケースが多発する可能性は濃厚なのでは?

缶ジュース,オレンジジュース,同消防本部,郡山市,バセドー氏病,毒物検出,アレルギー

閲覧数:
916
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2017/8/1909:25:27

缶ジュースって(´・_・`)

スゲ〜な統合失調症さんriewseygoとお友達になって一緒に入院したら楽しいんちゃうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「郡山市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/2000:07:20

科学的根拠がない!

はいやり直し!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2017/8/1911:10:15

素人考えですけど
オレンジジュースを飲んで体調に異変が起き
毒物検出なしだと
アレルギーの可能性があるかなと思います