ここから本文です

猫 13歳オス

yahi08110さん

2017/8/1909:46:59

猫 13歳オス

健康診断で腎臓の数値が少し高く、薬を飲むまではいかなくてもグレーゾーンで腎臓病の病院食に切り替えるよう担当の獣医師に指示されました。
試供品をいくつかもらって、その中で一番食いつきがよかったロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルを購入しました。

しかし、購入した途端食べなくなりいつも食べてたエサを要求します。
さすがにいきなり全切り替えは無理だったかと思い、いつものエサに混ぜてあげても食べず。温めると食べると聞いて試すも食べず。スープ状のパウチをかけてもパウチだけ食べて病院食は食べず。

いろいろ試行錯誤しても中々食べてくれません。どうしたら病院食を食べてくれるようになるんでしょうか。エサを別の種類にした方がいいのでしょうか。

同じような経験をした方アドバイスをください。

閲覧数:
230
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brahms0510さん

2017/8/1915:38:25

腎不全と診断され2年近くになる13才のじーちゃんと暮らしてます。当初6Kg超えの子が5.2Kgまで痩せてしまいました。その時は療法食を食べてましたがしばらくすると食べなくなり療法食は全て制覇( ; ; )

でっどれも直ぐにもれなく撃沈(笑)獣医師と相談の上、タンパク質が32%から高くても36%までの普通食を食べて1年以上です。体重も6.2Kgともとに戻りました。血液検査の値は少しずつですが、上がってきてます
が主治医は血液検査の値はあくまでも目安なので 猫自身が元気なら大丈夫ですよと まして太れるのは良い事ですねと仰って頂きました。

猫はタンパク質が低いと食欲が低下するともお話ししておられました。

主様の猫さんの血液検査の値ははどれ位なんでしょうか
予防的に療法食にするより
普通食であまりタンパク質の高くないドライフードに水分補給の為にウエットをトッピングしたほうが猫も美味しいし 不要な物をオシッコと一緒にどんどん排泄させる方が体験上良いと思います

療法食はタンパク質やリン 、ナトリウムなどが低く出来いるので血液検査の結果は良いのは当たり前なんです。長くなってしまいました(笑)このくらいでやめておきます。参考ななれば嬉しいです。

  • 質問者

    yahi08110さん

    2017/8/1920:05:01

    ウチの猫も5㎏あった体重が今は4.2㎏ぐらいまで痩せてしまいました。
    でも、かなり元気で他にも2歳になる猫が2匹いますが、この子たちより激しく遊びます。猫じゃらし大好き。

    ウチの猫は数値は1.5で猫ではグレーゾーンらしく、1週間したらもう一度検査しましょうと言われ、検査したら今度は1.6と数値が上がっていました。2.0になると腎臓病と診断されて薬を飲むようになると言われ、今のうちから病院食に切り替えれば、切り替えしないよりは長生き出来ると言われて購入しました。

    たんぱく質が低いと食欲が低下するのですか、それは初耳です。たんぱく質の高くないドライフードですか…うーん、何だろう。

    でも、猫が美味しく喜んで食べてくれるならいいですよね。少しでも長く一緒にいたいのでこれからも大事に育てていきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dracat8さん

2017/8/2013:50:25

13歳だったら好きなものを食べさせてあげたらどうでしょうか。
元気なうちに好きなものをたべるのが長いきの秘訣かもです。

2017/8/1913:45:20

うちにも慢性腎不全の猫(10歳♂)がいます。
療法食を食べていたほうが、含まれている成分的には腎臓に優しいのは確かでしょうけど、でも、療法食は薬ではありません。
だから、こだわりなく食べてくれる場合は食べさせるに越したことはないと思いますが、「なんとしても食べさせなければ」と思わなくてもいいんじゃないかな、と個人的には思います。
一度腎臓が悪くなり始めたら、残念ですが治ることはなくて、あとはいかに進行を遅らせるかということになりますよね。
猫の腎臓の状態にも個体差があって、療法食を食べていても進行スピードがはやい子ははやいし、普通のフードを食べていても進行がゆるやかな子もいます。
ストレスも腎臓にとってはよくないので、食べたくないものを無理強いするのも、どうかな・・・と思います。

うちはもう末期で、一度は、危ないということで入院もしたのですが、そこから持ち直して、現在は、自宅で毎日皮下点滴をしながらですが普通に生活できています。
食欲はありますが、その時々によって食べたいものがすぐに変わるので、常に、ドライフードを3種類くらい置いておき、ウェットフードのストックも5〜6種類は常にしてあって変化をつけながら小出しにしています。
(健康だった頃は、こちらが替えない限り、同じドライフードを文句も言わずよく食べ続けてくれる子でしたが、腎臓が悪くなってからこうなりました)

置き餌している週種類のドライフードですが、療法食も並べています(ちなみに、ロイカナの腎サポ(セレクション))。進んで食べているときもありますよ。
療法食を食べてくれることは大歓迎ですが、そうじゃない時でも、あまり気にしないことにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kery0513さん

2017/8/1910:13:05

うちの子たちも腎臓悪かったけど、あと2日と言われてから
何年も生きました。

療養食ではなく好きなご飯を与えてました。
お水を飲まないのでファウンテン式に変えたら良く飲みます。

ストレスのない生活って大事だと思います。
私たちだって、お米なら食べれるけど玄米食べろと言われたら
残します。

動物病院勤務でフード販売もしてましたが、見てきて思うのは
「無理強いは可哀想」です。
今まで通り、食べたいものを食べるが一番。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1910:00:53

先に記載してる方のようにフードプロセッサーで砕く、若しくは餌をふやかしドロドロにする。

それに、アイシアから出ている「健康缶」を入れて与えてみてはいかがですか?
健康缶は腎臓にも配慮されててオススメです。写真添付。
また、健康缶も色々な種類があります。

先に記載してる方のようにフードプロセッサーで砕く、若しくは餌をふやかしドロドロにする。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

situmonnekoさん

2017/8/1909:57:13

根競べになりますね。

家の場合はストルバイト用の療法食だったのですが
5日間食べなくて、お医者さんと連絡を取りながら
500gまでなら痩せても良いとしましょうなどと
言われながら頑張りました。
(家の猫は7キロだった)

死ぬほどお腹がすいたら食べます。
これはお医者さんに言われたことです。
ちょっと可愛そうですよねー・・
もう一種類だけ腎臓サポートを買ってあげたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。