ここから本文です

売掛金と買掛金の意味は解るのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/8/1909:47:11

売掛金と買掛金の意味は解るのですが、

突然聞かれたりすると直ぐに、貰うのか、払うのかが

直ぐに答えられません。

皆さんはどの様に覚えられましたか。

御回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/8/1913:09:38

難しく考えず、
売ったお金は貰うもの、
買ったお金は払うもの、
と考えたら良いんです。

「掛け」というのはツケという事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1913:12:27

    ありがとうございます。
    自分の頭では解っているのですが、
    売る=貰う
    買う=払う
    一番解りやすいです。
    この考え方で頑張ってみます。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfc0409さん

2017/8/1910:31:18

掛けで売る(代金はまだもらっていない)から「売掛金」。
お金をもらわなきゃいけません。

掛けで買う(代金はまだ払っていない)から「買掛金」。
お金を払わなきゃいけません。

2017/8/1909:51:17

買い物をしたけど、お金はまだ支払ってません。
支払いは月末という事でお店の人と約束しました。

という状態を
買い手から見ると「買掛金」
売り手から見ると「売掛金」
といいます。