ここから本文です

旦那と義理の両親の気持ちを知った今、どうすれば良いのでしょうか? 長文ですが...

kakao6831さん

2017/8/1920:42:37

旦那と義理の両親の気持ちを知った今、どうすれば良いのでしょうか?
長文ですが、相談にのっていただけると嬉しいです。
旦那の両親は離婚しており、お互い忙しく仕事をされていて、そのせい

もあってか盆正月に集まるということがありません。周りの方からは「気楽でいいじゃない」とか「1番いい!羨ましい」と言われるのですが、自分の子どもがそのような行事がないことが普通なのが少し違和感を感じてしまいます。
私の顔よりも、旦那と子供の顔を見たいと思うので旦那には「お盆帰る?」とか「今度の休みに遊びに行く?」とか聞くのですが、「うーん、やめとく」「別にいいじゃん」と言って行かず、結局何に数回会うだけになってしまいます。自分の親なのに孫の顔をもっと見せたいとか思わないのかな?とか薄情だなーと心の中で思っていました。
この間旦那がお母さんと話をしているのをたまたま聞いてしまい、お母さんが遠回しに私の悪口を言っているようでした。その時に旦那は「俺の嫁の悪口を言うなよ、だから帰りたくない」と言うようなことを言っていました。私には何も言わず、ずっと影で庇ってくれていたのかと思うととても嬉しい気持ちになると同時に、今まで少しでも「薄情だ」と思っていたことが申し訳なくも思いました。
でも、お母さんが悪口を言っていることも知らずに仲良くしようとしていたので、知らなかったショックもあり、モヤモヤしていて気持ちがおさまりません。
電話を立ち聞きしたのが悪いので、このまま知らないフリをするのか、それとも詳しく聞くべきか、旦那が私に知られないようにしてくれていた事を無駄にしないためにも黙っておくかなどなど色んな事が頭の中にあって整理がつきません。
長文ですが、良い解決方法はないでしょうか?色んな意見をお聞かせください。

閲覧数:
35,716
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2002:50:43

そんなことを知ってしまってショックだったでしょうし、どんなことを言われてるのか知りたいお気持ちもよくわかります。
でも、ご主人に詳しく聞いても今よりも良い気分になれることはないんじゃないかな?
そういう思いを持っている親ならあなたももう相手に今までのような気持ちは持てないでしょうし、あなたを守ろうとしてくれているご主人の優しさに甘えていていいと思いますよ。
ただ、あなたが姑の思いを知ってることは別にご主人に無理して隠さなくていいとも思います。
黙って一人で心に納めておくのがしんどくなったらその時は姑の思いを詳しく聞くのではなく、あなたの思い、ショックだった気持ちやご主人への感謝などをご主人に聞いてもらったらいいんじゃないかな。
ご主人ならきっとあなたの思いを受け止めてくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/8/23 21:32:21

皆さま回答ありがとうございます。確かに、詳しく聞いても今よりいい気分になるとは思えません。私が思っている以上に旦那が味方だったのがとても嬉しく、これからも頑張ろうという気にさせてくれました。
子どもがいるので完全に行くのを避けるわけにはいきませんが、行かなくても心が軽くなった気がします。
私の両親は旦那のことをとても好意的に思っていますが、もし何かあった時には今度は私が旦那の味方でいようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bono55912さん

2017/8/2002:33:31

知らないふりが出来るなら知らないふりをしたままでいいと思います。

ただ気になって気になって仕方ないなら、覚悟して聞いてみてもいいと思います。
聞いても嫌な気分にはなるかもしれませんが。

素敵な優しい旦那さんなので、自分の家族を大事に暮して下さい。

fghhjfdsさん

2017/8/2002:28:09

今後は割り切れるし、介護にも力を抜けるし^^;
会話を耳にできたのはラッキーでした。

素敵な旦那様とお幸せに・・・

2017/8/1921:35:12

聞いた時にはショックの方が大きくて今もその影響が残っているんだと思います。暫くモヤモヤするでしょうけど、アナタの為に頑張ってくれていた旦那さんの気持ちや顔を立てて聞かなかったことにして、今まで通りで良いと思います。
義母の本性も知れたことですし、これからは積極的に帰省しなくて良いでしょう。良い旦那さんで良かったですね。

ch181roさん

2017/8/1921:01:31

義母様のことはご主人に任せ、
あなたはこれまで通りでいいと思います。
もやもやは忘れ、ご家族のことだけ考えればいいでしょうね。

hato1007さん

2017/8/1920:59:23

知らないフリが良いでしょう

ご主人が間に挟まれてかわいそうだから

今後は割り切って対応すればいいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。