ここから本文です

宅建の勉強をしています。 地上権と賃借権の見分け方について教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1921:08:05

宅建の勉強をしています。

地上権と賃借権の見分け方について教えてください。

【問題】
Aが、BからB所有の土地を賃借し、建物を築造して所有している場合、
Aが借地上の建物に、登記を

して、Bの承諾なしにCへ譲渡できるか?

【こたえ】
×

ここで、賃借権と地上権の区別についてですが、問題文には、
Aが、BからB所有の土地を『賃借』し
とあるので、賃借権になるのでしょうか?

賃借には、地代を支払って他人の土地を借りること、と思っていたので、
地上権か、賃借権なのか分からなくなりました。

お詳しい方、ご教示いただけましたらと思います。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/8/1922:05:20

貴見のとおり。
地上権ならば、「地上権を設定」しと記載するでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,385件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
一般事務・庶務、営業事務・営業アシスタント/大阪府
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【野村不動産グループ】営業事務 未経験歓迎/残業ほぼ無...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
doda
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア
一般事務/30代~50代主婦(夫)が活躍中/週5日/10:00~18:00/...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都足立区
しゅふJOB
高田馬場駅チカ!通いやすさ [正]不動産・宅建、営業その...
  • 株式会社イチイ
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofd********さん

2017/8/1922:20:07

何か、モヤモヤします。。。

問題文を解くには、問題文の中だけの言葉で処理すべきだと思います。

ーーーーー
「借地上の建物」と書かれています。
地上権と土地賃借権は「借地権」ですよね?
ここでは分けて考える意味が無いと思います。

地上権と土地賃借権は違いますが、この違いを聞いている問題では無いので質問者さんの問いかけにモヤモヤします。



>地上権と賃借権の見分け方について教えてください。

これなら、
地上権=物権
土地賃借権=債権
だったと思います。調べてみて下さい。