ここから本文です

【高速道路】一宮ICの分岐道(名古屋高速16号~名神)っていつも混むんでしょうか...

tst********さん

2017/8/1921:27:21

【高速道路】一宮ICの分岐道(名古屋高速16号~名神)っていつも混むんでしょうか?

今日午前10時頃、名古屋高速を一宮ICに向けて走行したところ、渋滞にはまりました。それも1kmとか

のレベルでなく数kmとけっこう長く、抜けるのに30分位もしくはそれ以上かかりました。インターに近づくと東名高速方面はべつに詰まってなく、名神の京都方面だけが激混み。事故とか工事とかがあったわけでもない感じなのにえらい混み様でしたが、いつものことなんですかね?

本線合流してしばらくしたら普通にスイスイ流れまして不思議なもんです。そのうち東海北陸道との分岐もありますが、そちらに行く車の割合はそんなに多くありません。京都方面に向かう車が特に多い時期にきてるとかいうより、単に合流地点は我が思ってる以上に詰まりやすいものなんでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/8/2117:26:39

その区間は休日に混む傾向にあるようです。

大きな原因の一つは、名神と東海北陸道の分岐である一宮ジャンクションです。

道路の合流・分流は思いのほか渋滞の元凶となるようです。
例えば、一宮インター付近の名神下り線で右車線を走っているAという車が東海北陸道に入るため、左車線に入ろうとして、スピードを落とします。
すると、Aの後続を走っているB・C・Dの車もそれぞれスピードが落ちてしまいます。
また左車線を走っているEという車もAを入れてあげる為に減速するので、Eの後続のF・G・Hという車もそれぞれスピードが落ちてしまいます。
そうすると、左右両車線とも車速が落ちて、これが渋滞へとつながっていきます。
また上記のような自然渋滞的な渋滞は、関係する車両がブレーキ・ブレーキ・ブレーキの連続で、後ろに行けば行くほどスピードが落ちて、最終的に最後方の車は停まってしまうので、渋滞の先頭部に来ると自然と回復してしまう傾向があり、春日三球・照代師匠の往年の鉄板ネタの一つのように「渋滞の先頭の車って一体何をしているんでしょう?」という感覚を持ってしまいがちになるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/8/1922:30:46

いつもの事です。
時間帯によっては、混みますよ。
抜けるのにそれくらいかかる事も普通にありますね。

tan********さん

2017/8/1922:24:12

休日の午前中、特に10時前後は渋滞する確率が高いようですね
http://www.nagoya-expressway.or.jp/driver/jam/holiday.html

理由は、なんでしょうねえ、車が多いからですかねえ(^-^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる