ここから本文です

【高速道路】渋滞の一宮IC料金所(名古屋高速16号~名神)で、ずっと2列で並んで...

tst********さん

2017/8/1921:50:45

【高速道路】渋滞の一宮IC料金所(名古屋高速16号~名神)で、ずっと2列で並んで混んでたのが途中から3列に増えましたがべつにありきたりの光景ですか?

料金所から名神(京都方面)への合流

する道は2車線で、当初はそれに沿ったようにして2列渋滞が続いており、自分もじっと堪えて待ってましたが、途中から隣のETC専用レーンにも列ができ3列に増えました。おかげで料金所のバーを通過して(新しくできた列からの)横入りとかが相次ぎ、下手したら何十台も後ろにいた車に抜かれた可能性も大いにあり得ます。真面目に列数保って待ってたのがいったい何だったのかと呆れ返りました。

まあ自分は言うほどそこまで急いでもない(あまりゆっくりもできない)ので怒るほどのことでもないですが、マナー的にどうなのか思っただけです。列数維持して待とうとする考えのほうが堅苦しいんでしょうか??

閲覧数:
249
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/8/2122:39:06

考え方がよく分りませんが、2列に集中して並んでたのは並んでた車の自由。

他にもゲートがあるのなら、そちらにも車が行くのは当たり前。

自分は自分の判断でゲートを選べば良いだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/8/2122:35:11

複数ゲートあるなら広がって全部使うべきでしょう。
スーパーとかコンビニのレジだって複数に並んで列の長さを短くしますよ。

後ろから抜かれるのはそうやって複数に並ばないからでしょう。
最初からみんな広がっていれば順序はそう変わりません。
少ない列で並ぶと渋滞が伸びて、後方で関係ない進路の車にも影響を与えます。
どちらかというと、無駄に列を長く伸ばして待つ車の方が迷惑です。

ton********さん

2017/8/2019:12:13

ネクスコにたれこみましょう

end********さん

編集あり2017/8/2004:38:59

料金所のレーンがある分だけ列はできるから、仕方がないよ。
渋滞するならば名高の本線上で渋滞長くするより、、あの場所で渋滞させる方が安全だから、レーンが増える。
レーンが増えなかったら、多分本線上の渋滞は更に長くなってるだろう。